娘と一緒にお人形あそび

    ハンドメイドとこどものはなし
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ご応募ありがとうございました。

プレ企画に ご参加いただいた方 ありがとうございました!
参加募集の記事を読み直したら 今日発売のくじではなく・・・
明日の分になっていましたね^^;

25日が抽選発表なら 覚えやすいかな~と思ったのが 
きっと頭に残っていて 25日付のくじ と記載したんだと思います。

なので お待たせして 申し訳ありませんが 26日の発表までもうしばらくお待ちください。

うっかりミスで お待たせして すみません。
お待たせしている間に 残念賞の刺繍 頑張ろうと思います^^



話は変わって
今日 お買い物に行ったら ルクルーゼのマグネットを見つけてしまって

IMG_0728.jpg

前を素通りすることが出来ませんでした(笑)


全部で12種類あるのですが 迷いに迷って このふたつ♪

かわいいなぁ~



【 2015/02/24 (火) 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(3)

中馬のおひなさま

今日は 中馬のお雛様を見に行ってきました♪

IMG_0659.jpg

足助の方が 自分の家にある古い雛人形を 一般に公開されているので
お店の中や 個人のご自宅に飾られている お雛様を見ることができます。

すごく古いものや 土雛もたくさん!

IMG_0660.jpg



私の地元では ひな祭りの時期に おこしもの や 伊賀まんじゅうを食べます。
おこしものは米粉を練って木型に入れて 型をとってから蒸したもので
焼いて砂糖醤油でいただきます。

伊賀まんじゅうは お饅頭の上に色のついたお米が飾ってあります。

地元では どちらも この時期は ヤ○ザキとかからも出ているくらいメジャーで(笑)
普通にスーパーで売っているものですが・・・

今住んでいる所には売っていないので 懐かしくって嬉しかったです^^
もちろん 和菓子屋さんで買って帰りました

IMG_0661.jpg






プレ企画 ご参加いただきありがとうござます
いちばん残念な数字を書かれた方への 残念なプレゼントは
こんな感じにしようと思っています^^

締め切りまで もうしばらく お付き合いくださいね~。

IMG_0614.jpg

矢車で染めた グリーンがかったグレーです。
この柄 どこかで見たことあるかも知れませんね(笑)



【 2015/02/21 (土) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

プレ企画のご参加ありがとうございます。

プレ企画の募集をしたのはいいけれど、
参加者ゼロかも。。。 と不安に思っていましたが

グローブさんや 
Home sweet homeの ちのさん (abc順)が

お願いしていないにも関わらず ご厚意でプレ企画のことを紹介してくださって
その お心遣いが ありがたくって 本当に感謝しています。

おかげさまで それぞれのプレゼントが どなたかにもらって頂けそうで ホッとしています^^


売れ残りプレゼントがあるだろうな~と思っていたので
プレ企画に外れてしまう方が出るとは 予想していなかったのですが


私自身 昨年からジュニムニの抽選に2回続けて外れてget出来ず
さらに 先日 前から気になっていた作家様のショップに初参戦したのですが
カートに入ったものの 見事に撃沈してますので

私のプレ企画に外れても ガッカリされないとは思いますが(笑)
ハズレた方の中から いちばん当せん番号に遠い数字を書かれた方にも
何か残念賞を プレゼントさせていただきたいと思います^^

刺繍する時間がないので リバティのクッションだけになってしまうと思いますが
よかったら もらってくださいね。

勝手に追加したプレゼントなので 要らないよ~と言う方は
もちろん辞退していただいても構いません^^
その場合は 次に遠い数字を書かれた方にプレゼントをもらって頂きたいと思います。

それでは 締切日までもうしばらくお付き合いください^^
はじめましての方の ご参加も もちろん大歓迎です!!
 (ひとつ前の記事に ご応募お願いいたします)





義母や義妹から 主人宛にチョコレートが届き その中に娘たちや 私の分のプレゼントも入っていて
思わぬプレゼントに ウキウキしてます♪

ブライスのお洋服を作るには 糸が少なそうだけど、何を作ろうかな


IMG_0598.jpg


【 2015/02/19 (木) 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

プレ企画のお知らせ

明日はバレンタインですね~。

遅くなってしまいましたが プレ企画に参加してくださる方を募集します。

おかげさまで このブログも1周年を迎えることができたので
ご訪問いただいた方に 感謝をこめて^^
いつもありがとうございます。


プレゼントは 私が作ったクッションです。
プレゼントとは言い難い代物ではありますが 
もらってもいいよ~と言う方の ご応募お待ちしております。

クッションのサイズは 5.5㎝~6㎝くらいの サイズです。
パターンによって 色々です。。。
雪柄は長方形ですが、他のものは正方形です。
ブライスと撮った写真で 大きさのイメージをしていただけたらと思います。

IMG_0563.jpg
それぞれの 大きな写真は 記事の一番最後にありますので ご覧ください。

最初は 刺繍のクッションを 同じパターンの色違いで製作しようと思っていたのですが
利き手の人差し指の爪が また少しはがれてしまって 親指と中指で針を持つのに慣れないのと
夜は細かい目がみにくくて 思うように刺繍できなかったので

刺繍のクッション一つと リバティのクッションのセットにしました。

どのクッションも 裏はシンプルな リネン生地なので
好きなようにアレンジしたりして 楽しんでいただければ嬉しいです。
 (裏に使ったリネンは 刺繍をしたリネン生地より 粗めです)


裏返すと こんな感じ  ↓

IMG_0558.jpg


前の記事でお知らせしたように ナンバーズ3の当せん番号を 
プレ企画の当せん番号とさせていただこうと思います。

参加していただける方は この記事のコメント欄に
希望されるクッションのアルファベットと 
000~999の好きな 3けたの数字をひとつお書きください。

公平な抽選にしたいと思いますので 鍵コメでの ご応募は無効とさせていただきますね。

今から 2/23付けのご応募までを有効とさせていただき
こちらのページの 抽せん日が2月25日分の 当せん番号に近い数字を書かれた方を当選とします。

前後で 当せん者が2人になってしまった場合は 若い数字の方を当選とさせていただきます

例えば 当せん番号が 123で 122と124と書かれた方がいた場合は
若い番号を書かれた 122 の方を当選とさせていただきます。


プレ企画は 初めてなので 至らないことがあると思いますので
お気づきのことがありましたら ご意見いただけると助かります^^





刺繍が美しくない事を 承知の上で ご参加いただきたので
お恥ずかしいですが それぞれの 大きな写真も載せておきますね^^

A 黄色の花 (黄色はゲレップ、緑は槐で染めたものです)
IMG_0554.jpg

B 雪柄 (ログウッドで染色したものです)
IMG_0555.jpg

C ハート (ラックダイで染色したものです)
IMG_0556.jpg

リバティのクッションは 適当に布を選んだので
私の手持ちの布であれば 他の生地で作りかえることもできますよ~。

クロスステッチの刺繍パターンは
ステッチイデー と はじめてのクロスステッチ という本のパターンを使用させていただきました。

プチっ子の 枕には大きいかな?
IMG_0559.jpg

ご参加お待ちしております♪

おやすみなさい。




【 2015/02/13 (金) 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(16)

準備中。

欲しいと思ってくれる人が居るかは 謎のままですが(笑)
とりあえず プレ企画の準備を始めています。

本当は バレンタインまでに届くようにしたかったので

IMG_0347.jpg

こんなラブリーな柄を刺繍しちゃったりしましたが、応募者少ないと思うので
募集期間は 少なくても1週間くらいは とらないといけないかな??
な~んて 考えると 間に合いそうもないので

バレンタインは 無視して^^; 完成次第 募集しようかな?と思っています。


過去のブログを読んでいただいた方は ご存知と思いますが、
私は自分で作品を生みだす事ができないので、写真のように
本に載っているパターンを 刺繍してプレゼントにしようかな?と思っています。

営利目的ではなく 紹介されている本も明記しておけば 問題ないかと思いますが
『そればダメじゃない??』 なんて ご意見があれば 中止にするかもしれませんので
その時は お許しください。

一応 ここで材料の説明をさせていただきます。

市販の 麻布にクロスステッチ刺繍をしてみました。
クロスステッチ刺繍は 小学校か 中学校以来です。。。^^;

それに まあいっか! な性格なので 写真で見ると気にならないかもしれませんが
手元で見ると 美しくない素人の刺しゅうですので その点 ご理解ください。


刺繍の糸ですが 市販のものではなく 草木染の絹糸になります。
私が 10年以上前に染めたもので ずっと保管していたものです。

家にあるものを 再生させたくて 使わせてもらいました。


IMG_0354.jpg


応募される方も少ないと思うので3人分くらいを考えています。

カタチになったら それぞれ 何で染めた糸かも 明記する予定です。


当時 草木染の 参考にさせていただいた本は こちらです。


CIMG4829.jpg

100色以上の 草木染めの方法と色見本がセットになっていて イライラしているときも
これを見れば 癒されちゃう 私の宝物の本です(現在は絶版になっています)

一応 色移りがないか確かめるために 刺しゅうした物を お湯で何度も洗って 
濡れたまま干して、 糸の周りの麻布には 色移りは見られませんでしたが

保存方法などによって 大切なお人形に色移りする可能性もないとは言えないので
ご承知の上で 応募していただけたらと思います。


応募者ゼロだと悲しいので 前回 勝手にプレゼントさせていただいた ちのさんにも
参加していただきたく公平な 抽選方法を考えてみました。

以前 こちらのキットを販売されていたpassaempo++さまが プレ企画で使われていた方法を
勝手にまねっこ させていただこうかと思っています。
  (passaempo++さま 勝手にすみません。。。)

自分で買ったことがないので 不手際があるかも知れませんが 
宝くじの ナンバーズ3は 月~金まで 毎日抽選があるようですので
指定した日の 当せん番号に近い方から プレゼントさせていただければ
応募していただいた方から 公平に当せん者が 選べるのではないかな? と思います^^


今月中には 募集したいと思いますが 気長にお待ちいただけると嬉しいです。
ただいま 2個目を 刺繍中です。

まだ 2個目って 完成いつになるか あやしいですね

IMG_0366.jpg

(明るくて色が飛んでいる写真で申し訳ないのですが、実物はもう少し濃い色です)


【 2015/02/04 (水) 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(6)
プロフィール

実希  

Author:実希  
2013年にブライスをお迎えしました。
ブライスが来てから 今まで興味のなかったことに興味が出てきて
毎日が楽しくなった気がします。
よろしくお願いします♪

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


