娘と一緒にお人形あそび

    ハンドメイドとこどものはなし
2014年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年12月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なわ編みのキャスケット

最近 私が住んでいるところでも 寒い日が続いていますが
みなさん 体調など崩されていないでしょうか?


人差し指を使わず 作業するのにもずいぶん慣れてきたからか?
指の調子が 落ち着いているので 久しぶりに 編み物してみました。


作ったのは もちろん ドールサイズ。

CIMG4780.jpg


先日 ブログで紹介した 娘たちに作った帽子と似ているような 似ていないような・・・
私が好きなカタチなんでしょうね^^

以前編んだ 耳あてつき帽子と一緒に Dolly*Dollyで紹介されていたものです。

本では ハマナカのエトフという ふわふわした毛糸で編まれていて
それがとっても可愛かったのですが、似た雰囲気の糸が見つからず
別の糸で編んでみました。

サイドにボタンをつけても可愛いかな?

他の糸でも 編んでみようと思っています。

CIMG4774.jpg

ブライスに触ったのは 本当に久しぶりで 癒される時間でした

それなのに いつもと同じ服しかなくて 可愛そうなので
指の調子を見つつ お洋服を増やしてあげたいです♪

【 2014/11/14 (金) 】 ブライスOF | TB(0) | CM(2)

おひさしぶりです。

前回の更新から 1ヶ月以上過ぎてしまいました。。。
更新がない間も 遊びに来ていただいた方 いつもありがとうございます。

気にかけてくださる方がいて 嬉しかったです。

ここしばらく 気分が沈む事が 多かったのもありますが

夏ごろから 利き手の人差し指が 主婦湿疹で荒れていて
すぐに治るだろうと そのままにしておいたら どんどんひどくなってしまって
ちょっと 作業すると ひび割れたところから 出血してしまう上に

爪が 2~3㎜はがれてしまい 水がかかるのはもちろん
何かするたびに 激痛がはしるので しばらく なにもできませんでした

治っては ぶり返すの繰り返しで なかなか治りません。
塗り薬は ワセリンのように ベタベタしたタイプのもので
(化粧水とかみたいに 浸透していかないタイプ)

バンドエイドなどは 使わないようにと言われているので

お人形を触ったり 小さいものを作ると 汚してしまいそうで
ブライスからも 遠ざかっていました。。。




で ブログ更新をしていない間 何をしていたかというと

指先が使えないため 細かい作業が出来ないので

自分や子供用の 小物などを 作っていました。


以前 子供用のポシェットを作った 古着のジーンズを使って 子供用の帽子を作りました。
作り方と型紙は こちら ↓


まいにち着る女の子服―パターンレーベルのこども服 ネットで人気の型紙屋さんがおくる簡単&かわいい服づく (Heart Warming Life Series)


この本の お洋服は可愛いものばかりですが 帽子のシルエットに一目惚れ
実際にかぶらせて みると デザインの良さがわかります。
娘たちも気に入ってくれました。

CIMG4709.jpg

履けなくなったジーンズも 生まれ変わって役に立ってくれそうです^^


あとは 自分用のワンピースと ショルダーバック。

CIMG4748.jpg CIMG4755.jpg

写真を撮る前に 一度着てしまったので シワシワですみません。。。
紫の前開きワンピースは 羽織りものにも使えて 気に入っています。
私は リネンで作りました。
自分の服を縫うのは初めてでしたが 説明がわかりやすくて 作りやすかったです。


型紙は こちら ↓


Nanatoneのおうちでソーイング (私のカントリー別冊)


中のチェックのワンピースは 後ろがポイントです。

CIMG4754.jpg CIMG4753.jpg

写真撮る前に アイロンくらいかければいいのに!という声が聞こえてきそうですが(笑)

畳んであったので こちらも シワシワで すみません

こちらは ガーゼ生地で作りました。型紙はこちらの本です。


オールシーズン着られるチュニック、ブラウス、ワンピース (Heart Warming Life Series)


本当は 小さな襟付きなのですが 私は付けませんでした。



小さめのショルダーバックは 前から欲しくって
本当は CouPole の 3連ポーチ が欲しかったのですが、
ポーチ一つで リバティの布が買えるな~ なんて思って
去年リュックを作るときに 気に入って多めに買っておいたリバティのビニコ生地で作りました。

作り方は 海外の方のサイトを参考にさせていただきました。
レザーのショルダー用持ち手と フェイクレザーは 楽○のポイントで 買えたので
ほとんど材料費は かかってません

CIMG4749.jpg CIMG4750.jpg


タグは リュックの型紙を購入した時に パターンレーベルさんで 購入した物です。
色が素敵で気にいってます♪

ちなみに 去年作った リュックは こちら

CIMG4759.jpg

型紙は パターンレーベルさんで 購入できます。


指が治るまで しばらく 小物つくりはお休みして
ミシンの腕を上げたいと 思います





【 2014/11/05 (水) 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(2)
プロフィール

実希  

Author:実希  
2013年にブライスをお迎えしました。
ブライスが来てから 今まで興味のなかったことに興味が出てきて
毎日が楽しくなった気がします。
よろしくお願いします♪

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


