娘と一緒にお人形あそび

    ハンドメイドとこどものはなし
2014年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

未完成

夏の間に モニマニちゃんに浴衣を!!
と思っていたのですが。。。

完成を待たず 秋になってしまいました。 

まだ おはしょりも縫っていないし、帯も未完成なので
ちゃんと着付けしてのお披露目は 来年になりそうですが

一応頑張ったよって ことで 現在の姿を・・・

CIMG4648.jpg


端切れで作ったから 本当に布がギリギリで、いろんなところで 布を継いでいます。
帯で 隠れる予定なんだけど・・・ 丸見えになってしまうかも^^:

写真ではわかりにくいですが、どうやったら布に無駄がなく 型紙を取れるか?と格闘した
チャコのラインがたくさん。 
しかもチャコの後ろについているブラシでこすっても 取れませんでした

一応 着物のカタチにはなったので モニマニさんに 羽織らせることにしたんですが
センスのない私にはヘアアレンジも出来ず 
後ろで ガシッとクリップで挟んだだけの お粗末さ(笑)

で 羽織らせて気付いたのは おはしょり縫ったら お花の柄が ほとんど隠れそうってこと


チャコの跡が残るくらい 何度も配置を考えて 裁断したのに 柄が出ないってどうなの?(涙)

やっぱり たっぷりの布で 柄合わせをちゃんと考えて 
良いところだけを使わないといけないんでしょうね~。
ドール用とはいえ 着物は奥が深いです。


CIMG4649.jpg


夏帯に良さそうな布も 来年までには見つけたいなと思います


スポンサーサイト
【 2014/09/17 (水) 】 ブライスOF | TB(0) | CM(2)

ご無沙汰しています。

ブログを更新していない間も ご訪問いただきありがとうございました。
気にかけていただいたこと とっても嬉しく思います。


何度か記事を書いてUPしようと思ったのですが、パソコンの調子が悪いのか?
書いた記事が すべて消えてしまう って事が 何度かあって

また 同じ文章を書く気力もなかったので 結局 夏休み中の更新をしないまま
9月を迎えてしまいました。。。

娘たちの夏休みも終わり、自分の時間を取り戻しつつあります。


夏休みは 子供と公園に行ったり・・・ 娘たちのものを作ったり。

家から1時間ほどかかりますが、娘たちお気に入りの公園を紹介します。

動物園も開園日は毎日動物にエサをあげたり モルモットを抱っこできたり
 (時間が決まっていますが、予約不要で 無料で出来ます)
色々 施設が充実しているのに 利用料も駐車場代も無料なので
私もお気に入りの公園です(笑)


CIMG4421.jpg

色々な場所から 噴水のように水が出ますが、水深がくるぶし位までなので
小さい子も安心の水遊び場です。


CIMG4452.jpg

この 大きなお山は トランポリンになってます。
某遊園地では 有料のアトラクションでしたが、ここは 無料で遊べます^^

CIMG4447.jpg

水遊び場のすぐ横にある プレイハウス
CIMG4461.jpg

写真撮り忘れましたが 長い滑り台もあります(全然スピードでないけど 笑)


この公園に来るときは 水遊びをさせて 体が冷える

          ↓

トランポリンで遊ばせて 体を温めて 濡れた髪を乾かす

          ↓

冷房が効いた プレイハウスで遊ばせる

が 我が家の定番です。





娘たちは少し前に見た 『アナと雪の女王』にハマって
DVDも 毎日見るほどで
家にあった布を リカちゃんに巻きつけて エルサ風のドレスにしていたので

こんなもの作ってみました。エルサっぽく なってるかな?

CIMG4642.jpg

下手くそなので 小さい写真で(笑)
夜撮影したので 見にくい写真ですみません。。。

海外の方が作り方を紹介されている映像を参考にさせていただきました。

ブライス用の浴衣 実はまだ完成してませんが^^;
また別の機会に紹介します。

【 2014/09/08 (月) 】 家のこと | TB(0) | CM(2)
プロフィール

実希  

Author:実希  
2013年にブライスをお迎えしました。
ブライスが来てから 今まで興味のなかったことに興味が出てきて
毎日が楽しくなった気がします。
よろしくお願いします♪

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。