娘と一緒にお人形あそび

    ハンドメイドとこどものはなし
2014年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年07月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミニチュアのキット

お久しぶりです。更新がない間も遊びに来てくださった方 ありがとうございます!

色々と出かける用事があり、なかなか家で写真を撮る時間がなかったのですが
こんなものを作っていました♪

これも 誕生日プレゼントの一つ 
いったい いくつプレゼント買ってるの!と言うツッコミは なしでお願いします(笑)

どれも良心的なお値段なので 色々買っちゃいました~。一年に一度だから いいんだも~ん
他のと全部合わせても ネオさん 一人分くらいかも♪

CIMG4230.jpg

これは グローブさんの ミニチュアキット





こんな風に カットされたキットが届き、 
ボンドで組み立てて 好きな色に塗装するだけ と言う手軽さ♪

CIMG4141.jpg


一番難しいカットをしてくれてあって 組み立てたり 色を塗ったりと
自分で作った気分になれて楽しかったです。

ソファーのフェイクレザーは 黒が良かったんですが、
私が注文した時には在庫がなかったので 白を注文。

せっかくだからと グリーンに塗っちゃいました

CIMG4227.jpg
テーブルの上には お庭の花を^^



CIMG4233.jpg

ミシン脚のテーブルと ソファーテーブルの天板は素材が違うのが幸いしたのか?
同じ色のアクリル絵の具で塗ったにも関わらず 
それぞれ思ったような色になってくれて嬉しいです。
脚のぶぶんの黒いマットな感じも好きなんですが、
ニスとか塗ったら アイアンぽい感じが出るかな~とか まだ塗装迷ってます。。。




そして 手持ちの布で ソファーのシートを作って交換してみました。

CIMG4236.jpg
どうですか?イメージ変わったかしら?

本当は付属の 真ちゅう釘でシートを固定するのですが、
私はシートを交換して遊びたかったので 虫ピンで固定しています。
 (よく見ると 写真に写ってますね。。。)

もっといろんな布で替えのシートを作って遊んでみたいです♪


 
家具ができたら やっぱり背景というか壁が欲しくなってきちゃって
最近はカットボックスやクラフト用の鋸が欲しくなってきちゃいました(笑)



あと 気になっている方がいるかどうかは不明ですが
あじさいのドライ なかなか難しくって。。。再度調べなおしたら 梅雨明けが向いているそうで
7月に入ってから リベンジしたいと思っています^^

【 2014/06/26 (木) 】 ドールハウス | TB(0) | CM(0)

実験

Smileさんのかごを見て思ったのは
ここに たくさんアジサイのドライフラワーを飾ってみたいという事。

モニマニちゃんと 写真を撮るときに 飾ったら可愛いだろうな~と思って
ドライフラワーに挑戦してみることにしました。

アナベルのほかにも 家にアジサイがあるのですが、
去年 植え替えたばかりだからか? どれも今年はちゃんと咲いてくれなかったので
たくさん咲いてくれた アナベルを使ってみることにしました。

お店にあるような アンティークな色合いのドライにしたいけれど
アナベルは 乾燥するとグリーンになるはずなので
色を付けてみようと 思い立ちました。


アジサイをきれいにドライにする方法を検索していたら
ドライインウォーターと言う方法があることをしりました。


そこで 小さいころ 色水を花に吸わせて 色をつける実験をしたのを思い出したので
食紅で色を付けた水を吸わせてみようと思い スーパーに行ってみると・・・

近所のスーパー2件も行ったのに あったのは 食紅の 赤・黄・緑 のみ。

赤と青を買って ピンク・青・紫 のアジサイに挑戦したかったのに 
青がなくてがっかりしていると

横に かき氷のシロップを発見!

お水にお砂糖を少し入れると花の持ちがよくなるって聞いたことがあるし
  (↑ 本当かどうかはわかりません。笑)

アナベルは 甘いお水を飲むかな?? →  遊んでみた~いと言う気持ちが抑えられず。





買ってしまいました。。。
CIMG4134.jpg




さっそく 小さめのアナベルを切って実験開始。
CIMG4136.jpg

なかなか 涼しげで 良かったんですが

水揚げ悪くて しおれる一方でした。 

当たり前ですが 薄めてもドロッとした水だし、ベタベタするので
雑菌が増えそうで お勧めできません。

って言うか 誰も真似しないと思いますが・・・(笑)

いいんです。 実験好きだし、試してみたかったので^^




シロップは使えなかったので  再度スーパーへ行き 食紅の赤だけ購入。
CIMG4150.jpg
オイスターソースの空きビン 結構可愛くて よく使ってます(笑)






いい感じに 色がついてきたので
シロップに入れられて ぐったりしていた子も 再度水切りをして 食紅のお水へ
CIMG4174.jpg








よく見ると 花弁が3枚だったり、4枚だったり 可愛いです♪
CIMG4173.jpg


問題は コレが このまま キレイにドライになるか?って事なんですけど
実験 続けていこうと思います。

成功したら また こちらでお知らせしますが 
アジサイをドライにするのは 難しいみたいなので 失敗するかもです。。。

どこかで 食紅の青 売っていないかな~。


【 2014/06/18 (水) 】 植物 | TB(0) | CM(0)

素敵小物♪

ブログの写真を撮るたびに思うことは 素敵小物があったらいいな~という事。

センスもないので 飾れるレベルのものを作れるようになるには 何年かかるかわからないし(笑)
いまいちスケール感もわかっていないので どのくらいのサイズを選んでいいのかもわからないな~

と思っているときに たどり着いたのが Smileさんのネットショップ。

素敵に飾れる自信もないけれど 去年から ずっと気になっていたものを
自分の誕生日プレゼントの一つにすることにしました。

私が注文したのは ミニチュアキャンドルのセットと かごセット。
キャンドルセットは クリスマスの頃 発売されていたもので 今は季節はずれですが
今からクリスマスが楽しみになるようなセットです。

CIMG4168.jpg

かごの中の リースやアイビーは 取り出して別々にも使えるのも 嬉しいところ♪



ブライスと並べると こんな感じ。
CIMG4155.jpg
モニマニちゃん また 裸足ですね。。。
お洋服もだけど、靴づくりにもチャレンジしたいなぁ。



ドールイベントは まだまだ遊びに行けそうにないし、
実際に作家さんが作られたものを 見たり、触ったりするのは難しいので

今回 このセットを手に取ってみて 
どんな素材で どうやって作られているんだろう?とか
見たり 考えたりするだけでも楽しかったです。


先日作った 棚と一緒に飾りたいな~と 思っていたので
棚の色を 何色にするか ものすごーく迷いましたが

とりあえず 白っぽい色をチョイス。
でも思っていた色と違ったので ブルーや グリーンに 塗り替えるかもしれません。。。

とりあえず こんな感じ。

CIMG4170.jpg

ペイントするのって 面倒くさそう! なんて思っていたのですが
何だか 乾くのを待っているのも楽しかったです

いつか エイジングと言うんですか?味わいがあるペイントもしてみたいです。



【 2014/06/17 (火) 】 ドールハウス | TB(0) | CM(0)

作品展へ

変なお天気が続きますね~。
さっきまで晴れていたと思ったら 真っ黒な雲が出てきたり・・・

6月に入り あちこちで 綺麗なアジサイを見かけるようになりました。
ウチの庭のアナベルも きれいに咲き始めましたよ♪
このお花 大好きで 毎年 挿し木をしては 株を大きくしたり
他の場所に新しく植えたりしています。

CIMG4117.jpg


この株も 元々は実家のアナベルを挿し木したものなんです。
アナベルの奥に写っているグリーンも ほとんどが挿し木して育てたものです。
安上がりでしょ?(笑)




今日は 母と伯母と一緒に 妹の作品展に行ってきました。
動物などをモチーフにしたものが多いのですが

今回の新作は なかなか可愛かったです。
ギャラリーが暗めだったので 綺麗に色が出ていなくって みにくくてすみません。

CIMG4123.jpg

CIMG4125.jpg

CIMG4124.jpg
パズルになった箸置き。このままだと鍋敷きとかに。

CIMG4126.jpg



今回私のお気に入りは コレ
CIMG4122.jpg
なまけもの。 なんか笑える~。



CIMG4121.jpg
バクだと思ったら アリクイなんだって(笑)



何か頑張ったな~って感じる作品展でした。

私も何か頑張らないと!


とりあえず 母の 「子供の浴衣くらい縫ってあげなさい」 の一言で
買ってしまった布を 浴衣にできよう頑張りたいと思います。。。



 
【 2014/06/13 (金) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

ぺったん くまちゃん

先日 アトリエpoupetteさんから 連れて帰ってきたのは
くまみのちまちまごとの kumamiさんの ぺったんくまちゃん。

かわいい クーハンに寝ています。

s-CIMG4084.jpg

クーハンのレースは フランスアンティークレースで
くまちゃんのお布団は1930~50年アメリカンヴィンテージの布だそうです。

kumamiさんの くまちゃんは 素敵ブロガーさんの所で 何度もお見かけしていて
こんなかわいい くまちゃんが うちにも来てくれたらいいな~と思っていたら

今回 かわいいクーハンと お布団のセットの くまちゃんとご縁があり とても嬉しいです

今月は私の誕生月なので 自分への誕生日プレゼントの一つにしました。(←まだ買うつもり


もう 可愛すぎるので いつもより 写真多めです(笑)

s-CIMG4078.jpg 
タオルケットには お洋服と同じ ひよこちゃんのアップリケ

s-CIMG4081.jpg
黄色いお布団にもくまちゃんが♪ 

s-CIMG4083.jpg
タオルケットをかけると こんな感じ♪
後ろは お洋服と同じピンク色で リバーシブルになっています。



s-CIMG4096.jpg
ウチのくまちゃんが羨ましそうにクーハンを見ています。
僕もクーハンに寝たいなぁ~。


s-CIMG4087.jpg
ぺったんくまちゃんが モニマニちゃんと遊んでいる間に・・・







おやすみなさい。
s-CIMG4103.jpg


ウチのくまちゃんに 作家さんの手作りお目目も買ってきたんですが
替えようか?
それとも 違う子を作ろうか 迷っています。。。


素敵な店内の写真を撮り忘れてしまいましたが
小さくて 可愛いものがいっぱいで 楽しいですよ。

今回は miyuさんにもお会いできて嬉しかったなぁ~。


アトリエがある大須には面白いお店もあるので
名古屋にいらした際には 遊びに行ってみてくださいね♪



【 2014/06/10 (火) 】 ブライス | TB(0) | CM(0)

フェルトのマスコット

アトリエpoipetteさんから 連れて帰った子を早く紹介したいところですが
小1の娘が休みだったので 写真が撮れず、また別の日の紹介しようと思います。


poupetteさんに お邪魔した時 子供用のミシンの話になりました。
私は 子供の頃 毛糸のカギ編み針に似たモチーフが作れる オモチャや
織り機のオモチャなどは 持っていましたが
子供用のオモチャのミシンがあることを知らなかったので すごーく気になって

家に帰り調べてみたのですが どれも品切れで 残念でした。

こんな 可愛いのがあったら 買いたかったのに・・・ 



オークションなどで ご縁がればいいのですけれど・・・


オモチャミシンを探しているうちに 娘たちに 何か作らせてみたいな~と言う思いが
ムクムクと出てきてしまっただけに ちょっと残念だな~と思っていたところ


朝娘二人が ちいさなマスコットの取り合いをしていたので

「ケンカするなら 自分のを作れば?」 と言ってみたところ

「作ってみる!!」 と 二人とも 話に乗ってきてくれました


二人が 作ろうと思ったのは 真ん中に写っているもの。
 モケケって名前がついていたと思います。
左は上の娘が作ったもので 右が下の娘の作りかけです。

s-CIMG4065.jpg

ビーズなどを出してあげたら これでもか!と貼り付けてました(笑)

二人とも 糸と針を使うのは初めてで ちょっと早いかな?とも思ったのですが

「上手だね~」 と褒めたら くまやうさぎも 作り
それぞれに お布団や 枕も作って 楽しそうでした。

CIMG4062.jpg


すぐに 飽きちゃうと思うけど 作ることの楽しさを 感じてもらえてよかったです♪



【 2014/06/09 (月) 】 家のこと | TB(0) | CM(0)

はじめての お出かけ

昨日は名古屋のアトリエ Poupetteさんにお邪魔してきました。

前回お邪魔させていただいた時は 娘達と一緒だったのですが
私がゆっくりお店を見れるようにと 子供たちに きれいにディスプレイしてあるハウスなどを
手の届く場所まで降ろしていただき 遊ばせてくださって ご迷惑をおかけしたので

子供抜きで ゆっくり行きたい!!とずっと思っていて
今回やっと 都合がついたので お邪魔することができました。

子供もいないし せっかくなので・・・と
ウチのモニマニちゃんを連れて 初めて一緒にお出かけしました♪

実は モニマニちゃん 買ったことは ちゃんと知ってますが、
ダンナも見たことがなく(笑)

人にお見せするのも お人形持って出かけるのも 初めてでドキドキでした

初めてなので お人形を皆さんどうやって 持ち歩かれているのかわからず・・・
とりあえず お顔が傷つかないように布で巻いて
籠に入れて連れて行きました。


お店の中は 前回お邪魔した時とは ガラッと変わっていました。
可愛いものが あちこちに置いてあって どこから見たらいいのか?迷います^^

CIMG4016.jpg


お邪魔した時 ご一緒した方が ハリウッドさんを連れていらしていて
見せていただいたのですが とっても美人さんでした。

ウチのモニマニちゃんと一緒に写真も撮らせていただいたのですが
大雨が降ってきたのと 娘のお迎えに間に合わないかも?
と慌てて帰ってきてしまったので 写真掲載の許可を頂くのを忘れてしまいました。
なので チラッと写った写真だけで失礼します。

CIMG4021.jpg


素敵なお洋服の ハリウッドさんは  Poupetteさんのブログで紹介されていますので 
見てみてくださいね。
モニマニちゃんが 可愛いお洋服を羨ましそうに見ています(笑)

大雨の中 傘を貸していただき 駐車場まで送ってくださった kumamiさん 
本当に ありがとうございました。
私のせいで びしょ濡れになってしまったのでは??と心配しております。
大丈夫でしたでしょうか?

ご一緒した方とも 色々お話しできて 嬉しかったです♪

帰りは モニマニちゃんだけでなく もう一人一緒にお家に帰った子がいます

今日は小学校の学校公開日だったので 月曜日は娘が休校になってしまい
夜中にこっそり 覗いているだけですが。。。
火曜日には ゆっくり遊べそうなので

写真が撮れたら かわいい子を紹介したいと思います。



【 2014/06/07 (土) 】 ブライス | TB(0) | CM(0)

飾り棚

モニマニちゃんに お洋服を作ってあげたくて 
毛糸でワンピースとか挑戦してみたんですけど なかなかうまくいかなくて。。。

失敗作だから 他より 小さい写真で(笑)
CIMG3998.jpg


出来た~♪と思って 着せてみると 可愛くないという 最悪のパターン

糸の始末をする気にもなれず 放置したままデス


目に入るたび ガクッとなるので 気分を切り替えるために 
前から気になっていた 棚を作ってみました。
と言っても まだ塗装していません。

CIMG4008.jpg




作り方は こちらを見ました。
表紙をまねっこして写真を撮りたかったんだけど、ウチにはまだ小物がなくって
くまちゃんだけ 真似しました^^ 真似になってない?(笑)



いつかは ここに載ってるような ドールハウスを作ってあげたいけれど
かなり大きいし 作っていると娘たちにばれちゃうので(笑)
  子供って意外と鋭いんですよね。。。

とりあえず 小物から挑戦しようと思いました。

本で紹介されている材料は ヒノキの板なのですが
家にあった バルサ材で作ってみました。

バルサは軽すぎて 小物を飾れるのか不安ではありますが・・・
いつもの まぁいいか!ってことで(笑)

ハウスをどんな雰囲気にするか決めないと 色が塗れないかな?

カッターで切ったのに まっすぐ切れなくって ガタガタですが
作っていて楽しかったです。


明日は モニマニちゃんと初めてのお出かけをしたいと思っています。
娘達が 熱を出さなきゃいいんだけど・・・

今から楽しみです♪







【 2014/06/05 (木) 】 ドールハウス | TB(0) | CM(2)

リトルファクトリー

昨日は名古屋で行われていた リカちゃんキャッスルの 出張イベントに行ってきました。

昨年も行きたいな~と気になっていたのですが、都合が悪く 諦めたので
今年は行けてよかったです。

私が想像していたのとはちょっと違っていて イベントの対象は子供ではなく
大人向けだな~と思いました。

リトルファニチャー ドールトランク と言うのが 新発売という事で見てみたかったんですが
私が到着した時には もうなくって・・・
残念ながら見ることはできませんでした
もしかしたら 会場のどこかにあったかもしれませんが 
子供に引きずり回されたので 自分が見たい場所を見れず(涙)

ブライスを持っているのも内緒なので 気になるお洋服も買うわけにはいかず
我慢しました。 偉いぞ! 私 (笑)


で 他の女の子たちがリカちゃんを選んでいるのを見て 欲しくなっちゃった娘たち。
こんなイベント連れてきちゃったんだから 仕方ないよね ってことで

リカちゃんの お人形教室 をやってきました。

そして 選んだのは・・・
上の娘が選んだのは マキちゃん。 そして下の娘が選んだのは スペシャルリカちゃん。

CIMG3990.jpg


好きなお人形と 好きなドレスや小物を選べるのですが
出張イベントだからか? 小物はセットになっていて 一つずつ選べませんでした。
到着した時間が遅かったのもあり 種類が少なかったのが残念だけど
普通のおもちゃ屋さんでは見ない お人形を手にしたのが嬉しかったようで
二人とも 会場から出てすぐのロビーで お着替えをさせて遊んでいました。

一日も早く 娘たちの前で 堂々と お人形用品を買えるようになりたいです!



【 2014/06/02 (月) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

運動会

先週は娘の運動会でした。
小学校の運動会は初めてだったのですが、マナーの悪さにビックリ。

運動場の中心を取り囲むように 保護者の観覧席があるのですが
最前列の人がアウトドアで使う 折りたたみイスに座り 日傘をさしたり

      ↓こんな椅子です


演技が始まってからは 最前列の人達が立ち上がり 壁のようになってしまって
娘の写真を撮ることはもちろん。見ることさえも難しい状態。。。

運動場のフェンス沿いではないところに 日よけのテントを置いている人まで


ダンナは当日の朝 赴任先からこちらに来ることになっていたし
私も朝はお弁当を作ったりで 場所取りどころではなかったので仕方がないけれど
他の人のことを考えない人の多さにビックリしました。

これがこの先 8年続くと思うと ゲッソリします。

『迷惑だからやめてください!』 と言えない私も同罪ですが

そういう人たちの子供は 当然 親を見習い 他人のことは考えないように育つんだろうな。と
なんだか悲しくなりました。


幼稚園の行事では 自然に譲り合ってと言うか 自分勝手な親たちは居なかっただけに
ちょっとショックでした。


【 2014/06/02 (月) 】 家のこと | TB(0) | CM(0)
プロフィール

実希  

Author:実希  
2013年にブライスをお迎えしました。
ブライスが来てから 今まで興味のなかったことに興味が出てきて
毎日が楽しくなった気がします。
よろしくお願いします♪

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


