娘と一緒にお人形あそび

    ハンドメイドとこどものはなし
2014年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年06月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハギレのマット

先日 あるお宅にお邪魔した時 素敵なマットを見ました。

そのマットは 落ち着いた色目の シルクっぽいリボンで作られていたんですが
 (その方は 作られたのではなく買われたものだと思います)
作り方が とっても気になったので 図書館で本を見つけてきました♪



似たようなデザインの物を 布とニットで 作ってあって 可愛い本です。




CIMG3859.jpg



私は 小さな布の切れ端とか、中途半端に残った綺麗な糸とか 
そういうの捨てられないんです。。。

小さい頃 母が洋服を作ってくれた懐かしい布だったり、私が娘に何かを作った残り布だったり
人から見たら ゴミにしか見えないかもしれないけれど いとおしくって

このマットは そういう捨ててしまう運命のものを 蘇らせることができていいなぁと思います。

これからも 堂々と ハギレをとっておこうと思います!(笑)


CIMG3892.jpg


いつかドールハウスを作ったら そこに置いてみたいな~ なんて妄想しながら
モニマニちゃん用に 少し小さめに作ってみました。


明日は 小学校で娘の運動会。
今から 明日のお弁当の下準備をしたいと思います。


【 2014/05/22 (木) 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

お庭

CIMG3809.jpg CIMG3840.jpg 

CIMG3805.jpg CIMG3863.jpg

この時期は 色々な花が咲いているので、外の出るのが楽しみ

私は デジイチを持っていないので、いつもコンデジで写真を撮っているのですが
カメラの機能を ほとんど使ってなくて・・・
ふと トイカメラ風に撮れる機能を使って お花を撮ってみたら
雰囲気もあるし、周囲の余分なものが ちゃんと写らなくて いい感じ
この機能 気に入りました^^

CIMG3872.jpg CIMG3879.jpg 

CIMG3875.jpg CIMG3864.jpg

CIMG3881.jpg CIMG3870.jpg
 
 
もう少ししたら ジューンベリーも食べられそうです♪

【 2014/05/22 (木) 】 植物 | TB(0) | CM(0)

庭のお手入れ

お久しぶりです。
ブログを更新していない間も 訪問してくさった方 ありがとうございます。


あれから 家にある糸で 編んでは解き ほどいては編んで・・・
何度も編みなおしましたが なかなか気に入るものが出来なくて 
心が折れそうになっておりました。

センスがないのは わかっていましたが、技術も追いつかなくって

頭の中にあるイメージを形に変えてしまう 作家様を尊敬せずにはいられません。



作りたいものを思うように作れないからか?
しばらくは 何も手に付かなくって、ブログも書く気分になれなかったので


このままじゃダメだなぁ~と思い
昨日 気分転換に 庭の草取りをしました。
去年の一年間は 新しい植物を植えることもせず お手入れも全くしてなかったので

雑草だらけでしたが、何も考えず ただ黙々と草取りをしていたら 
頭がちょっとスッキリした気がします^^

ちゃんと手をかけていないのに きれいな花を咲かせてくれて 嬉しいやら 申し訳ないやら・・・


庭を森のように緑にするのが夢なので 庭にも少しずつ手を入れていこうと思っています。



庭の植物と一緒に モニマニちゃんの写真を撮ろうと思ったんですが、
モニマニちゃんが 風に吹かれて 頭から煉瓦の上に倒れてしまったので
髪がボサボサになってしまいました

幸い顔に傷は付かなかったのですが、気を付けなければいけませんね。

外撮りデビューのはずが、写真を撮る前に撤収となりました。。。


CIMG3817.jpgCIMG3821.jpgCIMG3808.jpg
CIMG3810.jpgCIMG3782.jpgCIMG3807.jpg








【 2014/05/13 (火) 】 植物 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

実希  

Author:実希  
2013年にブライスをお迎えしました。
ブライスが来てから 今まで興味のなかったことに興味が出てきて
毎日が楽しくなった気がします。
よろしくお願いします♪

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


