娘と一緒にお人形あそび

    ハンドメイドとこどものはなし
2014年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年05月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

半袖のニット 試作

最近 編み物が楽しくなってきて 
色々検索していたら ブライスのニットの編み方を公開されている方を
紹介されているブログにたどり着いたので 編んでみることにしました。

ところが ニットの編み方は 海外の方が書かれていたから 英語なのでよくわかりません
私は英語を見ただけで 脳のシャッターがガラガラと音を立てて閉まるので・・・(笑)
作り方 間違ってると思いますが、そこは いつものようにテキトーで


暖かくなってきたので 実家にあった 春夏の糸を拝借して 編んでみました。
長袖にしようと思ったけれど 半袖に♪


よく考えたら モニマニちゃんのお洋服はワンピースしか持ってなくて
下にはかせるものがなかったので 似合ってないけど
娘のリカちゃん用のスカートを借りて写真撮りました。


CIMG3762.jpg
糸の始末していないから 糸が 出たままです^^;


襟から編んでいくので 脇を閉じなくていいから めんどくさがり屋の 私向き♪


これ 胸の部分に 模様編みとかいれても 可愛いかも。
ワンピースにしてもいいかな~とか 技術が追い付かないくせに 夢だけが広がります


人間用みたいに アラン模様のセーターとかできたら 素敵なんだろうけれど
もっと 細い糸で編まないと 模様編みは難しいかな?



前後逆に着せたら カーディガンになるんじゃないかと思いましたが
ちょっと きつくて無理でした。 でも 無理やり着せみた(笑)

昔 私が来ていたブラウスのレース部分を使って作ったワンピースを中に着せてみたけど
キツイから もう一つ太い針で編んで ゆったりさせたら 着れるかな?



このセーター 改良したら 前後両方着れて いいかも♪

って言うか 私の編み方が変なのと 英語がわからなかっただけで
本当は カーディガンにもなるのかもしれないけど・・・

CIMG3760.jpg



試作がいい感じにできたので 先日買った 引き揃え糸でも セーターを編んでみたいです。



【 2014/04/28 (月) 】 ブライスOF | TB(0) | CM(2)

チェックのワンピース

ちょっと前までは お姫様ドレスが大好きだったのに
小学生になったから お姉さんぶりたいのか?

リカちゃん用の アイドルのお洋服が欲しいと言い出したので
頑張って作ってみました。


アイドルっていうのとは ちょっと違うけど、 娘がコレがいいといったので・・・


リカちゃんは モデルをお願いできないほど 髪もボサボサなので

モニマニちゃんに 着せてみました



CIMG3754.jpg






型紙は 図書館で借りてきた ドールコーディネイトレシピ






本当はもう一段フリルをつけるんですが、あまり布を使ったから足りなくなっちゃって

レースを付けて 長さをごまかしました



CIMG3755.jpg


この布は 私が小さいときに母が作ってくれた プール用のラップタオルに使った残りみたいです。


今は このタオル 下の子が使っているんですが、   ← 物持ち良すぎですね~(笑)

すぐに プールのタオルと一緒だ!!と言ってました。

子供は 細かい事もちゃんと 覚えているんですね。


って言うか なんで私は気付かなかったんでしょう?



布に合いそうなリボンがなくて 今朝買いに行ってきました~。
余り布を使ったから リボン代80円で 完成!

これって節約になってる? それとも 無駄使いかしら?



CIMG3753.jpg


たった今 完成したから 娘たちは まだ見ていないんだけど

帰ってきたら 喜んでくれるといいな♪




【 2014/04/23 (水) 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

かぎ針編みのワンピース

先週 多治見のクリエーターズマーケットに行った翌日に 
愛・地球博記念公園で行われていた エコフェスタに行ってきました。
色々な作家さんたちが 作品を並べたり 資材を並べていたり、
古道具が置いてあったりして とっても楽しかったです。

子供たちも スイーツデコの体験とかを楽しみにしているし
作る事の楽しさを体験させたいから 出来るだけ参加したいのですが

魅力たっぷりのお店がいっぱいで 目移りして困りました(笑)



CIMG3695.jpg   


CIMG3706.jpg



節約中だから 新しいものは買わないようにしようと 言っておきながら
最近 編み物に目覚めてしまった私は どうしても誘惑に勝てず。。。

毛糸を買ってきてしまいました


CIMG3710.jpg

10グラムの糸10個のセットが 500円だったんです!


この毛糸たちで モニマニちゃんの お洋服を増やす計画





以前作ったニットワンピ 実はちょっと失敗していまして。。。

裾の部分にレースのような穴が開くはずが、上手にできなかったのと
 (編み目記号を理解できませんでした^^;)

肩紐をボタンで留めるようになっているんだけど、ちょうどいいボタンが見つからないから
後ろあきのワンピースにしたかったので ちょこっと改良♪


後ろの方に写っている グリーンと紫の糸を使って作ってみました。




CIMG3742.jpg


モニマニちゃんが 持っている糸のままだと ちょっと太めなので 
二色に分けて編んでみました。


ちょうど 1玉で編めた感じだから セーターとかには 1玉では足りないかも。。。
スカート部分の糸を袖にまわせば ギリギリいけるかな??


変わり糸だと 編み目が不揃いでも分かりにくいから 私向き♪
かぎ針編みのモチーフとか つけたいところだけど
どうにも かぎ針は苦手で、 本見ても難しいから しばらくはこのままで

残りの糸でも 何か作ってみる予定です。



CIMG3751.jpg





【 2014/04/22 (火) 】 ブライスOF | TB(0) | CM(0)

草木染の手紬糸

只今 節約中なので モニマニちゃんのお洋服は 出来るだけ新しいものを買わず 
家にあるもので・・・と思ってて 
使ってみようと思ったのが 10年以上眠っていた 草木染の手紬糸。


さすがに何年もたっているので 紡いだ時より 色も退色していますが
まだまだ使えそう。
(素人の手紬なので、均一でなく下手くそです。。。)


CIMG3719.jpg


私をずっと ほったらかして 本当に作ってくれるのかしら?
とでも言いたげな 久しぶりに登場のモニマニちゃん。




これを取り出したのは 子供たちの春休みが始まる前で まだ肌寒かったのですが
今の季節に見ると 暑苦しいかもしれませんね。



Dolly*Dolly Vol.14 のコートに挑戦してみました。







とりあえず 春なので なんとなくグリーンの糸を選び
縁編みは 黄色にしたかったんだけど、単色の糸がなかったので
写真に写っている 黄色の毛糸は
染めてカーディングしたまま置いてあった羊毛を新しく紡ぎました。


といっても 紡ぎ車は実家の倉庫の奥深くに眠っているから 取り出し不可能!
と母に言われ (どんな家なんだ! 笑。)

仕方なく 手で撚りをかけながら 糸っぽくしました(笑)



で 出来上がったのがコレ




CIMG3722.jpg




歪んでいるのは 糸が均一じゃないからと言いたいところですが(笑)
編み目がきれいに編めないからです



袖付けが歪んでいるのも 気のせいという事にしておいてください




春っぽいイメージで毛糸を選んだので ちょっとさみしい気がして
フェルトのお花をつけてみました。



CIMG3733.jpg



横から見ると こんな感じ。



CIMG3734.jpg 




CIMG3735.jpg  



技術もないから仕方のないことなのですが、なかなかイメージ通りには編めないものですね。

でも作っているときは楽しかったから また別のお洋服に挑戦してみたいです^^







【 2014/04/16 (水) 】 ブライスOF | TB(0) | CM(2)

お出かけ

先週の土曜は 多治見のクリエーターズ・マーケットに行ってきました。

多治見の陶器まつりも 一緒に開催されていたので シャトルバスは満員でした。

個性豊かな 若手の作家さんの作品が並びます。

CIMG3693.jpg

子供と一緒だと なかなか 写真撮れなくて この写真だけでスミマセン。
(掲載の許可はいただいています。 っていうか 妹の作品です 笑。)


でも 家に連れて帰ったのは 陶器ではなく・・・







なぜか 金魚さんたち。

CIMG3690.jpg


お祭りという事で 色々な屋台が出ていたんですが

ウチの娘たちは 金魚すくいしたいと うるさくて



家に帰るまでには 満員のシャトルバスに乗らないといけないし
距離だって結構あるから 家に着く前に 金魚が死んでしまいそうで嫌だったのですが


まだ 生き物を飼ったことがない娘たちの よい経験になるかな?と思い

ぶつかっても 金魚にダメージがないように 近くで売っていた ビンを買って
袋ごと入れて帰りました。


酸素不足にならないように ビンの蓋は閉めずに帰ったのですが 
残念ながら 一番大きな子と もう一匹は 家に着く前に死んでしまいました。


娘も悲しがって泣いていましたが
死んでしまった金魚の分まで 残った金魚を可愛がってあげたいです。


CIMG3730.jpg


黒のデメキンが3匹と赤い子が2匹です。


【 2014/04/15 (火) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

春が来た♪

昨日は娘の入学式でした。
幼稚園で一番仲の良かったお友達と 同じクラスになれたので
本人も喜んでいたけれど、毎日楽しく学校へ行ってくれそうで
私も一安心です。

CIMG3648.jpg


我が家の庭にも 花が咲き始め 新芽がぐんぐんと伸びています。

CIMG3649.jpg   

春休みが終わったので 久しぶりにブライスで遊ぼうと思っていたのですが

花がきれいに咲き始めると 雑草が気になりだして・・・

古い枝を除いたり 草取りをしていたら あっという間にゴミ袋がいっぱいに!


そうこうしている間に 始業式を終えた娘が帰ってきてしまいました


しばらくは 給食なしで早く帰ってくるんですが、幼稚園児より早く帰ってくるなんて~(>_<)

これじゃあ またしばらく安心して 遊べそうにありません


【 2014/04/08 (火) 】 植物 | TB(0) | CM(0)

プチブライス

娘たちにプレゼントしたプチブライスは

バターケーキアフタヌーンとウェイクアップキスです。

子供がみても 赤ずきんちゃんと白雪姫ってわかる衣装だから親しみが持てるかな?
と思って選びました。
2つとも ヤフオクで譲っていただいたものです。


ちょうど手に入る大きさだし、寝かせると目を閉じるので 二人ともとても気に入って
スーパーのお買い物にも連れて行くくらいです^^


CIMG3640.jpg


バターケーキアフタヌーンは中の可愛いワンピースが隠れるから嫌だと言って
トレードマークの赤い頭巾を取られ

オオカミはマントを着せられ ベビーカーに乗せられたり
CIMG3633.jpg




小人の服を着せらえて 踊らされたり(笑)

CIMG3637.jpg

私には考え付かないことをするので 面白いです。



プチブライスは リカちゃんと違って 手や足が細くて折れやすいから大切に扱うように説明したら
「お人形さんが怪我したら可愛そう」 と言って 今のところは丁寧に扱ってくれています。


プチっ子を大切に扱えそうなら モニマニちゃんお披露目しても大丈夫かな??


早く堂々と 子供の前でもモニマニちゃんで遊びたい所ですが(笑)
もう少し様子を見たいと思います^^


【 2014/04/03 (木) 】 ブライス | TB(0) | CM(2)

引越しのお手伝い。

3月30日は名古屋でI・DOLLがあるというので
まだドールイベントに行ったことない私は ひそかに楽しみにしていたのですが
ダンナの引越しと重なってしまったために 月末は名古屋ではなく滋賀へと行ってきました。

異動が決まったのが 引越し予定日の2週間ほど前という事と、仙台から滋賀への長距離移動。
そして 移動の多い3月末ということもあり、引越し業者がつかまらず。。。

宅急便で荷物を送ることにしたのですが、チェストやテーブル。自転車やカラーBOXなど
大きいものは宅急便では送れないと言われたらしく 泣く泣く仙台に置いてきたそうです。
そのため 使えるはずのものを使うことができず

また新しく購入する羽目になってしまいました

新しい部屋のカギを受け取った翌日には 出社しないといけなかったため
カーテンから 洗剤まで すべて当日走り回って 現地調達したので、かなり疲れました。

この時期に 大きな出費は ちょっと痛かったです



でも 久しぶりに家族そろったので、夕食は入学と進級のお祝いを兼ねて外食し、
前々から用意していた プチブライスを娘たちにプレゼントしました♪

【 2014/04/03 (木) 】 家のこと | TB(0) | CM(0)

ポシェット

子供たちがいると 自分の時間がなかなか取れなので、まとめて更新しま~す。



最近娘たちが出かけるときに 自分たちのハンカチを入れることができる 
ポシェットがあるといいな~と思っていて

図書館で型紙を探していたら 可愛いデザインのポシェットを見つけたので作ってみました。




型紙が載っているのは この本です。


本当は 本に載っているようなカラーリネンとリバティプリントの生地で
素敵に作ってあげたいところですが・・・
私が履けなくなったジーンズと 以前リカちゃんのファーコートにも使った布を使って製作。

CIMG3586.jpg

本に掲載されている作品は 本当に素敵なんですが、
私が作るとこんなものです。。。(笑)

でもまあ 娘たちが喜んで お出かけの時には必ず持って行ってくれるので 良しとします♪


今日は 上の娘が赤ちゃんの頃からの仲良し組で 久しぶりにランチに行ってきました。

幼稚園も小学校も別々なので みんなが揃うのは 年に1~2回。

みんな 上の子が入学なので、ランドセルを背負わせ 桜の下で記念写真を撮りました。


子供達への ちょっとしたプレゼントに 移動ポケットと言うのかしら?
クリップが付いたティッシュケースを作ってプレゼントしました。


本当は それぞれ その子に似合いそうな布を選んで作りたかったんだけど
田舎の手芸店には 布の種類が少なくって 8人分別々に選ぶことができなかったので
男の子と女の子で布を変えて作ることにしました。


CIMG3610.jpg


娘達は 久しぶりの友達に会って嬉しかったのか? 
公園で走り回り、夕飯も食べずに寝てしまいました。。。


 

【 2014/04/01 (火) 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

お花見

先日 奥山田の枝垂桜を娘たちと見に行ってきました。

大きな桜の木を見たら感激するかな?と思ったのですが、
娘たちには 桜より 近くにある休憩所の売店の方が魅力的だったみたいです



CIMG3598.jpg



CIMG3600.jpg



【 2014/04/01 (火) 】 家のこと | TB(0) | CM(0)
プロフィール

実希  

Author:実希  
2013年にブライスをお迎えしました。
ブライスが来てから 今まで興味のなかったことに興味が出てきて
毎日が楽しくなった気がします。
よろしくお願いします♪

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


