娘と一緒にお人形あそび

    ハンドメイドとこどものはなし
2014年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2014年03月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニットワンピ 着せて見ました♪

先日作ってみた ニットワンピ を着せてみました。

モニマニちゃんを触ったのは 1週間以上ぶりかな?

やっと着せることができました!

編みぐるみの人形が着ていたワンピをそのまま作ってみたけれど
サイズ的には大丈夫そう

CIMG3511.jpg


肩紐の部分がちょっとさみしいので お袖があるといいかな?

この恰好じゃ寒そうだから 上に羽織るものも作ってあげなくちゃいけないなぁ~。

横から見ると おっぱい見えちゃいそうだし 
もう一号太めの針で編んで 中にブラウスを着せてもいいかも・・・。

なんて 欲しいものが増え続けてます。

少しずつ 増やしていくからもう少し我慢してね~。


CIMG3508.jpg


まだヘアアレンジとかする勇気なくて。。。
おまけに オシャレ小物を飾るセンスもなく^^;

いつも同じ写真ばかりですみません。

【 2014/02/27 (木) 】 ブライスOF | TB(0) | CM(2)

ひな人形

CIMG3504.jpg
今日の午前中は 娘たちのひな人形を飾りました♪

上の子は 私の好みで渋めの 焼桐の台に龍村織物の着物を着たお雛様。
巫女さんみたいな三人官女が 気に入ってます^^


場所もないし 下の子のお雛様は用意しないつもりだったけれど
自分のお雛様がないと可愛そうだからと 
結局 二人分 両親がプレゼントしてくれました。



小さいうちは 子供もわからないから 何にも言わなかったけれど

下の娘が

 「どうして お姉ちゃんのは大きいの? 小さいのは嫌だ!」 と悲しむので


私のお雛様は 実家に七段飾りがあるのですが


「ママのは もっと 小さいよ!」 と言って

昔作った ちりめんのお雛様を 見せたら


「ママの小さいね!私の方が大きい♪」 と満足げ

何とか納得してくれました♪


飾るための台とかないので 塗りのお皿に コースターをしいて 並べました。
お花は ケーキとかに付いていたものの再利用です(笑)

本を見て作ったものですが、本の題名とか忘れてしまいました。。。
大きさは7センチくらいです。

耳の中にワイヤーが入っていて 耳で上手にバランスをとらないと 倒れてしまいますが
子供たちには 好評でした!

布は昔から好きで、京都に行くたびに 古いちりめんとか買っていたので
いつか つるし飾りを作りたいと思い 本を何冊か買った時期があったのですが
ちりめんは すべりやすくて 扱いにくいので このお雛様を 作って挫折しました^^;

飽きっぽいのがよくないですね~(笑)


CIMG3495.jpg    CIMG3499.jpg

左が上の娘ので 右が下の娘のです。


【 2014/02/18 (火) 】 家のこと | TB(0) | CM(0)

ニットワンピ

先日のブログでは 愚痴を書いてしまって。。。

思いついたまま書いた記事を 自分で読んでみて 恥ずかしかったし
今悩んでも仕方がない って言うか なるようにしかならないと思えたので
記事は削除しました。


読んでいただいた方 ありがとうございます。 
そして嫌な思いをさせてしまっていたらごめんなさい。




えっと ここからは 先日作りかけで 途中で投げ出すかも・・・と言っていたワンピが
何とか完成したので 紹介したいと思います♪

本当は ブライスに着せて写真を撮りたかったのですが

下の子が熱をだし 幼稚園を休んだので まだブライスには着せていません。。。


図書館で借りた本に載っていた 毛糸で編んだお人形に着せているワンピースが
ブライスに着せられるかも?と作ってみました。

余り糸と セリアで買った ラメが通っている細い糸?の二本取りで編んでみましたが
どうでしょう?

CIMG3492.jpg

編み目が汚いですね~(笑) 
ドール用にちょうどいい かわいいボタンが家になかったので

娘たちのお姫様ごっこ用に ティアラを作った時に買った 
100均のビーズをボタン代わりにしました。

今まで お人形用に と思って手芸屋さんとか見たことなかったので
かわいいボタンを見つけたら 交換しようと思います。


このワンピもまた 参考にした本の通りに編めなくて

大失敗していますが 何とか形になったので良しとします!




娘が回復して ブライスに着せられたら また写真を載せたいと思います。


【 2014/02/17 (月) 】 ブライスOF | TB(0) | CM(2)

あみもの

おひさしぶりです。
ブログの記事にしようと思うことがあっても、写真を撮る習慣がないので
撮るのを忘れてしまったりして なかなか書けませんでした。。。


最近は図書館で借りてきた本を見て ミニチュアの編み物をしていたのですが
途中で間違えたり、目を落としてしまったりして 何度もほどいているので
結局完成までいきません。

先日借りた本は かぎ針編みばかりだったので こちらの本も借りてみました。

 
(この本は 棒針編みばかりではなく かぎ針編みもたくさん載っていました。 
   私は棒針編みのほうが好きなので ちょっと残念。)


そして表紙にも載っている手袋を編んでみようと思ったのですが
出来た!と思ってよく見て見たら 模様が途中で間違っていて がっかり

これ 細い針で編めば小さくなるかな~と単純発想で
竹串くらいの細さの 0号の棒針で編んだのですが かなり編みにくかっただけに
間違えに気付いたら 立ち直れないというか やり直す気にもなれませんでした。

CIMG3430.jpg

そして そのまま一種間ほど放置したまま 別の編み棒を使って違うものを編んでいます。

それも 完成せずに終わってしまうかもしれません。。。


私 面倒なことが嫌いで
よく 「めんどくさい~!」 と言っているようで

最近 娘たちが 「お片付け めんどくさい~。」とか 言うようになったのが気になり
ちょっと 反省しています。。。




【 2014/02/10 (月) 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(0)
プロフィール

実希  

Author:実希  
2013年にブライスをお迎えしました。
ブライスが来てから 今まで興味のなかったことに興味が出てきて
毎日が楽しくなった気がします。
よろしくお願いします♪

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


