娘と一緒にお人形あそび

    ハンドメイドとこどものはなし
2013年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年02月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リカちゃんのファーコート

最近 自分のブライス用に色々作っていたので ちょっと罪悪感 感じちゃったりして・・・
娘たちのリカちゃんにも 何か作ってあげようかな? と思い立ち

ドリドリに載っていた作り方を見て ファーコートを作ってみました。

CIMG3401.jpg



裏地にしたのは 前に娘たちに帽子を作った時に使ったものの残り布。
お人形さんの服に自分が使っているものとおそろいの布が使ってあったら 
ちょっとは嬉しいかな?? と思ったりして^^


せっかくだから リカちゃんに着せて 写真を撮りたかったんだけど
子供が使うから 髪もボサボサで、足とかも変な感じに曲がってたりするので^^;

ブライスに着せて見たんだけど どうかしら?


CIMG3406.jpg


袖ありのお洋服には着せられなかったので (←たぶん 私の作り方に問題アリだと思います)
モニマニのワンピースに合わせたら、ピンクだらけで よくわからない(笑)

ジーンズとかに 合わせたら可愛いかも♪ と思うと ジーンズにも挑戦したくなる。

欲しいものだらけで 困ります。
 

これが皆さんが おっしゃってるドール沼の入口?? 
もっともっと深い沼が待っているのかしら?
こわいわ~



夜 写真を撮ったら暗くて きれいに撮れなかったので
撮りなおしたら 写真入れ替えます。


一応写真入れ替えましたが あまり変わらないかもです。。。

【 2014/01/30 (木) 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(2)

インフルエンザでダウン

娘が幼稚園でもらってきた インフルエンザにかかってしまいました。

インフルエンザになるのは初めてで 知らなかったのですが、
タミフルではなくて イナビルという薬を 診察後に吸入して終わりでした。
パイプみたいな形の容器に細かい粉が入っていて それを加えて吸い込む。というものでしたが
たった一回で インフルエンザに対する治療は終わりだそうで、
あとはいつも風邪のときに出してもらう
咳止めシロップを処方してもらっただけでした。

子供たちには予防接種をさせているんだけど、
何だか面倒で予防接種受けなかったのがよくないですね。

何とかは風邪ひかないというけど、今までかからなかったのが不思議なのかも。。。


39度越えの熱があるにもかかわらず 子供は元気で「ママ 遊ぼう~」なんて平気な顔してて
「ママ お腹すいた~」「今日のおやつは なに?」などなど
勘弁して~って感じで、 まぁ ぐったりされているよりいいですが・・・

旦那は単身赴任中なのでゆっくり寝ているわけにもいかず、頑張って食事の用意もしました。
 って言っても いつもよりさらに手抜きの料理ですが(笑)


最近はネットスーパーがあるので 外出せずに買い物できるのは助かります。
まだ留守番ができるか 不安な子を家に置いていかずに済むし、
何より 外にインフルエンザウイルスを広げずに済むので助かります。


昨日はさすがに辛かったけど、ずいぶん熱も下がりました。

いつもは 些細なことでケンカする娘たちも 今日はケンカもせず仲よく遊んでくれて助かります。


皆さんも インフルエンザにはお気を付けくださいね。

もうしばらく 家にこもります。。。

【 2014/01/26 (日) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ウサギのつもりが・・・

先日ミニチュアベアを作るのに参考にした本に載っていた うさぎちゃんの型紙をそのまま縮小して
ミニチュアベアのお友達を作ってみました。

私が子供の頃 母が何か作ってくれた残りのハギレが何とも懐かしく
そのハギレを使って 何か作りたいな~と思ってて・・・   
  (他にもあるけど こんな感じの  ↓)

CIMG3366.jpg


図書館で借りてきた本に載っていた うさぎちゃんの 耳の中とか おなかの部分に
このハギレ達を使ったら かわいいかな?って 思ったのに・・・


モルモット? それともネズミ?? 何だかよくわからない 生き物が完成 

CIMG3367.jpg   CIMG3371.jpg


当然のことながら 小さい分 柄が大きすぎて布の良さが出ていない。。。
あまりに下手すぎで 笑うしかありません^^;

くまちゃんも アップでみると おなかの中心ラインが歪んでるし、
適当にマジックで塗った黒目も 汚い


やっぱり 本に載っていた通りのサイズ(21cm)で作ってみた方が可愛いかな?って思ったけど、
娘たちが欲しがるだろうし、ぬいぐるみが 増えるのも困るかな~と思ったりして 悩み中。


新しいものを次々に与えると 前のもので遊ばなくなるから 物を大切にしなくなるような気がして
与えるタイミングが難しいです。




【 2014/01/21 (火) 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

ブライスのお洋服

うちのモニマニちゃんは デフォルトのOF以外
↓ のお洋服しか持っていません。

CIMG2799.jpg


HANONさまの ワンピースのキット
passaempo++さまの 革ベストのキット
そして ドリドリに載ってた編み図を見て編んだ 自作のニット帽

本当はお正月にお着物を作ってあげたかったんだけど、間に合わず・・・

素敵作家様のお洋服をうちの子にも着せてあげたいけれど、私には手が届かないし
かといって ずっとお着替えさせないのも可愛そうなので
ワンピースを作ってみることにしました。

生地は私の古着を利用したので 毛玉が気になる部分もあるけれど スルーしてください(笑)
一応試作ってことで♪ (とか言って作り直す気なかったりして・・・)

襟元と袖口にはリバティの生地を使ってみました。


後ろのボタンを付ける前に着せて見たら なんかイメージしていたものと違う(涙)


CIMG3363.jpg


ギャザーたっぷりだと スカートがふわっと広がって可愛いんだけど
胸の下あたりから 広がる感じにしたかったな。ってことと

もうちょっと ギャザー少なめでスッキリさせたのも欲しいな~と


あと 襟を詰めたのと すこし襟を広めにとったのとでは印象が全然違ったので
ボタンを付ける位置も迷い中。。。

生地がシンプルすぎてさみしい気がするから 刺繍したり エプロン作ったりしたら
印象が変わるかな?とか

私センスないので バランスが難しいです




靴もデフォルトのものしかないので ブーツを作ってあげたいなとか
ドールハウスのようなものを作ってあげたいな。とか

作ってあげたいものが まだまだ たくさんあるのに 技術が追い付かないよ~。



【 2014/01/20 (月) 】 ブライスOF | TB(0) | CM(0)

ミニチュアベアを作ってみました♪

素敵ブロガーさんのところでみかける ブライスにぴったりのお友達。

我が家のモニマニちゃんにも かわいいベアちゃんをお迎えしたいところですが
諸事情により 節約中なので・・・(笑)

とりあえず 家にあるものを使って 作ってみました。

CIMG3353.jpg


身長は6センチくらい。
作るのがすごーく大変でした

パーツが小さいから 縫うのは早いんだけど、裏返すのに ものすごく時間がかかっちゃいました。

鉗子って道具があったら早くできるのかしら?
それとも 縫って裏返すのではなく 初めから かがり縫いみたいにした方がよかったのかな?

裏返すのに 手間取ったため 生地がほつれてきて 手の長さが 左右で違ってしまったり

右の耳なんて ほとんど毛が抜けてしまって
痛々しい姿になってしまいました。

生地自体ミニチュアにむいていなかったのも原因かも。。。
 (自分の結婚式のウエルカムベアを作った時の残りです。
    ミニチュアベア作ろうと思うまで この布があることをも忘れていました^^;)

CIMG3352.jpg


使ったのはドイツのモヘアで 本当は 毛がクルクルしているんだけど、残念ながら面影なしです(泣)


ジョイントは難しそうなので 糸でつけただけだけど 一応 手足は動きます。

目は 家にあった 勾玉みたいな形のビーズを付けて 黒目をマジックで塗りました。
グラスアイっぽくて 結構気に入ってます♪

参考にした本はこちら  (この本も図書館で借りてきました♪)



実際掲載されているのは 15㎝位から40㎝くらいのサイズのベアちゃんで 
ミニチュアは載っていませんが、オリジナルベアのパターンの作りかたや
パターンの補正の仕方まで載っている とても親切な本です。

私は掲載されている中の好みの子を参考に型紙を作って作りました。



CIMG3342.jpg




本当は ベロを出したくまさんにしたかったんだけど この子には似合いそうになくてやめました。

かわいいリボンかお洋服でも着せたら もう少し可愛くなるかしら??




【 2014/01/15 (水) 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

かぎ針編みのマルシェバック

CIMG3309.jpg


かぎ針編みで マルシェバックを作ってみました。
かぎ針編みは超初心者で 過去にも挑戦したことがあるけれど、どこに かぎ針を入れたらいいのか?
途中でわからなくなって挫折してしまうのですが ミニチュアなら編む目数が少ない分
最後まで完成できるかも?と思い挑戦しました。

参考にしたのは こちらの本です ↓ (私は図書館で借りました~♪)



実家に転がっていた毛糸と、適当に借りてきたかぎ針で編んだので
見本とは出来上がりのサイズも違うと思います。
アレンジしたといえば聞こえがいいけれど、途中で分からなくなって
適当に作っちゃいました


これは使えないな~ と思っていたのに 幼稚園児には好評で♪

CIMG3311.jpg


さっそくシルバニアのお母さん達の お買いものバックになりました。


他にも 帽子や手袋の作り方も載っていたので お人形用に頑張って作ってみたいと思います。

ブライス用には もう少し太めの糸で編めばちょうど良くなるのかな?
色々試してみたいと思います。
【 2014/01/09 (木) 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

Happy new year

あけましておめでとうございます。

気が付けばクリスマスも終わり、年が明けて何日も過ぎてしまいました
よく考えればわかることなのに 子供の冬休み前にブログを始めた私がバカでした^^;


クリスマスにブログ更新しようと思っていたのに 出来なかったので 
新年早々 クリスマスの話ですみません。


昨年のクリスマスには 娘たちに小さなドールハウスを作ってプレゼントしました。
ドールハウスと言っても 300円ショップのペーパートランクに 
100均のシートを貼った簡易ハウスです(笑)
でも作っていてたのしかった~♪
間違えるとケンカのもとになるので 姉妹でちょこっと変えて作りました。


下の子は さっそくサンタさんにもらったプレゼントのシルバニアで遊んでくれました。


CIMG3280.jpg

ハウスに飾ったリースや サンタさんのミニチュア額は 

アトリエ Poupetteさん で譲っていただいたものです。

わかりにくいけど 窓はガラス絵具を使ってステンドグラス風にしてみました。

Poupetteさんのクリスマスオーナメントの サンタさん、トナカイ、ツリーは 端っこに並べてましたが
プレゼントだけはベットのそばに置いてました

私も子供の頃 頑張って起きていたのに いつのまにか寝てしまって
ふと目を開けた時にプレゼントを見つけると すごーく嬉しかったのを覚えているから
娘も嬉しかったんだろうな~と思います。


本当は娘たちに内緒で用意してある プチブライスちゃんの お家にしてもらおうと思ったんだけど
クリスマスにお正月で 皆から色々プレゼントをもらってるし、
一度にたくさんのプレゼントを渡すと よくないかな?と思ってやめました。

春になったら 進級のお祝いにプレゼントしようかな?と思ってます。
【 2014/01/06 (月) 】 ドールハウス | TB(0) | CM(0)
プロフィール

実希  

Author:実希  
2013年にブライスをお迎えしました。
ブライスが来てから 今まで興味のなかったことに興味が出てきて
毎日が楽しくなった気がします。
よろしくお願いします♪

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


