娘と一緒にお人形あそび

    ハンドメイドとこどものはなし
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中馬のおひなさま

今日は 中馬のお雛様を見に行ってきました♪

IMG_0659.jpg

足助の方が 自分の家にある古い雛人形を 一般に公開されているので
お店の中や 個人のご自宅に飾られている お雛様を見ることができます。

すごく古いものや 土雛もたくさん!

IMG_0660.jpg



私の地元では ひな祭りの時期に おこしもの や 伊賀まんじゅうを食べます。
おこしものは米粉を練って木型に入れて 型をとってから蒸したもので
焼いて砂糖醤油でいただきます。

伊賀まんじゅうは お饅頭の上に色のついたお米が飾ってあります。

地元では どちらも この時期は ヤ○ザキとかからも出ているくらいメジャーで(笑)
普通にスーパーで売っているものですが・・・

今住んでいる所には売っていないので 懐かしくって嬉しかったです^^
もちろん 和菓子屋さんで買って帰りました

IMG_0661.jpg






プレ企画 ご参加いただきありがとうござます
いちばん残念な数字を書かれた方への 残念なプレゼントは
こんな感じにしようと思っています^^

締め切りまで もうしばらく お付き合いくださいね~。

IMG_0614.jpg

矢車で染めた グリーンがかったグレーです。
この柄 どこかで見たことあるかも知れませんね(笑)



【 2015/02/21 (土) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

作品展へ

変なお天気が続きますね~。
さっきまで晴れていたと思ったら 真っ黒な雲が出てきたり・・・

6月に入り あちこちで 綺麗なアジサイを見かけるようになりました。
ウチの庭のアナベルも きれいに咲き始めましたよ♪
このお花 大好きで 毎年 挿し木をしては 株を大きくしたり
他の場所に新しく植えたりしています。

CIMG4117.jpg


この株も 元々は実家のアナベルを挿し木したものなんです。
アナベルの奥に写っているグリーンも ほとんどが挿し木して育てたものです。
安上がりでしょ?(笑)




今日は 母と伯母と一緒に 妹の作品展に行ってきました。
動物などをモチーフにしたものが多いのですが

今回の新作は なかなか可愛かったです。
ギャラリーが暗めだったので 綺麗に色が出ていなくって みにくくてすみません。

CIMG4123.jpg

CIMG4125.jpg

CIMG4124.jpg
パズルになった箸置き。このままだと鍋敷きとかに。

CIMG4126.jpg



今回私のお気に入りは コレ
CIMG4122.jpg
なまけもの。 なんか笑える~。



CIMG4121.jpg
バクだと思ったら アリクイなんだって(笑)



何か頑張ったな~って感じる作品展でした。

私も何か頑張らないと!


とりあえず 母の 「子供の浴衣くらい縫ってあげなさい」 の一言で
買ってしまった布を 浴衣にできよう頑張りたいと思います。。。



 
【 2014/06/13 (金) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

リトルファクトリー

昨日は名古屋で行われていた リカちゃんキャッスルの 出張イベントに行ってきました。

昨年も行きたいな~と気になっていたのですが、都合が悪く 諦めたので
今年は行けてよかったです。

私が想像していたのとはちょっと違っていて イベントの対象は子供ではなく
大人向けだな~と思いました。

リトルファニチャー ドールトランク と言うのが 新発売という事で見てみたかったんですが
私が到着した時には もうなくって・・・
残念ながら見ることはできませんでした
もしかしたら 会場のどこかにあったかもしれませんが 
子供に引きずり回されたので 自分が見たい場所を見れず(涙)

ブライスを持っているのも内緒なので 気になるお洋服も買うわけにはいかず
我慢しました。 偉いぞ! 私 (笑)


で 他の女の子たちがリカちゃんを選んでいるのを見て 欲しくなっちゃった娘たち。
こんなイベント連れてきちゃったんだから 仕方ないよね ってことで

リカちゃんの お人形教室 をやってきました。

そして 選んだのは・・・
上の娘が選んだのは マキちゃん。 そして下の娘が選んだのは スペシャルリカちゃん。

CIMG3990.jpg


好きなお人形と 好きなドレスや小物を選べるのですが
出張イベントだからか? 小物はセットになっていて 一つずつ選べませんでした。
到着した時間が遅かったのもあり 種類が少なかったのが残念だけど
普通のおもちゃ屋さんでは見ない お人形を手にしたのが嬉しかったようで
二人とも 会場から出てすぐのロビーで お着替えをさせて遊んでいました。

一日も早く 娘たちの前で 堂々と お人形用品を買えるようになりたいです!



【 2014/06/02 (月) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

お出かけ

先週の土曜は 多治見のクリエーターズ・マーケットに行ってきました。

多治見の陶器まつりも 一緒に開催されていたので シャトルバスは満員でした。

個性豊かな 若手の作家さんの作品が並びます。

CIMG3693.jpg

子供と一緒だと なかなか 写真撮れなくて この写真だけでスミマセン。
(掲載の許可はいただいています。 っていうか 妹の作品です 笑。)


でも 家に連れて帰ったのは 陶器ではなく・・・







なぜか 金魚さんたち。

CIMG3690.jpg


お祭りという事で 色々な屋台が出ていたんですが

ウチの娘たちは 金魚すくいしたいと うるさくて



家に帰るまでには 満員のシャトルバスに乗らないといけないし
距離だって結構あるから 家に着く前に 金魚が死んでしまいそうで嫌だったのですが


まだ 生き物を飼ったことがない娘たちの よい経験になるかな?と思い

ぶつかっても 金魚にダメージがないように 近くで売っていた ビンを買って
袋ごと入れて帰りました。


酸素不足にならないように ビンの蓋は閉めずに帰ったのですが 
残念ながら 一番大きな子と もう一匹は 家に着く前に死んでしまいました。


娘も悲しがって泣いていましたが
死んでしまった金魚の分まで 残った金魚を可愛がってあげたいです。


CIMG3730.jpg


黒のデメキンが3匹と赤い子が2匹です。


【 2014/04/15 (火) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

実希  

Author:実希  
2013年にブライスをお迎えしました。
ブライスが来てから 今まで興味のなかったことに興味が出てきて
毎日が楽しくなった気がします。
よろしくお願いします♪

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


