娘と一緒にお人形あそび

    ハンドメイドとこどものはなし
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なわ編みのキャスケット

最近 私が住んでいるところでも 寒い日が続いていますが
みなさん 体調など崩されていないでしょうか?


人差し指を使わず 作業するのにもずいぶん慣れてきたからか?
指の調子が 落ち着いているので 久しぶりに 編み物してみました。


作ったのは もちろん ドールサイズ。

CIMG4780.jpg


先日 ブログで紹介した 娘たちに作った帽子と似ているような 似ていないような・・・
私が好きなカタチなんでしょうね^^

以前編んだ 耳あてつき帽子と一緒に Dolly*Dollyで紹介されていたものです。

本では ハマナカのエトフという ふわふわした毛糸で編まれていて
それがとっても可愛かったのですが、似た雰囲気の糸が見つからず
別の糸で編んでみました。

サイドにボタンをつけても可愛いかな?

他の糸でも 編んでみようと思っています。

CIMG4774.jpg

ブライスに触ったのは 本当に久しぶりで 癒される時間でした

それなのに いつもと同じ服しかなくて 可愛そうなので
指の調子を見つつ お洋服を増やしてあげたいです♪

【 2014/11/14 (金) 】 ブライスOF | TB(0) | CM(2)

未完成

夏の間に モニマニちゃんに浴衣を!!
と思っていたのですが。。。

完成を待たず 秋になってしまいました。 

まだ おはしょりも縫っていないし、帯も未完成なので
ちゃんと着付けしてのお披露目は 来年になりそうですが

一応頑張ったよって ことで 現在の姿を・・・

CIMG4648.jpg


端切れで作ったから 本当に布がギリギリで、いろんなところで 布を継いでいます。
帯で 隠れる予定なんだけど・・・ 丸見えになってしまうかも^^:

写真ではわかりにくいですが、どうやったら布に無駄がなく 型紙を取れるか?と格闘した
チャコのラインがたくさん。 
しかもチャコの後ろについているブラシでこすっても 取れませんでした

一応 着物のカタチにはなったので モニマニさんに 羽織らせることにしたんですが
センスのない私にはヘアアレンジも出来ず 
後ろで ガシッとクリップで挟んだだけの お粗末さ(笑)

で 羽織らせて気付いたのは おはしょり縫ったら お花の柄が ほとんど隠れそうってこと


チャコの跡が残るくらい 何度も配置を考えて 裁断したのに 柄が出ないってどうなの?(涙)

やっぱり たっぷりの布で 柄合わせをちゃんと考えて 
良いところだけを使わないといけないんでしょうね~。
ドール用とはいえ 着物は奥が深いです。


CIMG4649.jpg


夏帯に良さそうな布も 来年までには見つけたいなと思います


【 2014/09/17 (水) 】 ブライスOF | TB(0) | CM(2)

半袖のニット 試作

最近 編み物が楽しくなってきて 
色々検索していたら ブライスのニットの編み方を公開されている方を
紹介されているブログにたどり着いたので 編んでみることにしました。

ところが ニットの編み方は 海外の方が書かれていたから 英語なのでよくわかりません
私は英語を見ただけで 脳のシャッターがガラガラと音を立てて閉まるので・・・(笑)
作り方 間違ってると思いますが、そこは いつものようにテキトーで


暖かくなってきたので 実家にあった 春夏の糸を拝借して 編んでみました。
長袖にしようと思ったけれど 半袖に♪


よく考えたら モニマニちゃんのお洋服はワンピースしか持ってなくて
下にはかせるものがなかったので 似合ってないけど
娘のリカちゃん用のスカートを借りて写真撮りました。


CIMG3762.jpg
糸の始末していないから 糸が 出たままです^^;


襟から編んでいくので 脇を閉じなくていいから めんどくさがり屋の 私向き♪


これ 胸の部分に 模様編みとかいれても 可愛いかも。
ワンピースにしてもいいかな~とか 技術が追い付かないくせに 夢だけが広がります


人間用みたいに アラン模様のセーターとかできたら 素敵なんだろうけれど
もっと 細い糸で編まないと 模様編みは難しいかな?



前後逆に着せたら カーディガンになるんじゃないかと思いましたが
ちょっと きつくて無理でした。 でも 無理やり着せみた(笑)

昔 私が来ていたブラウスのレース部分を使って作ったワンピースを中に着せてみたけど
キツイから もう一つ太い針で編んで ゆったりさせたら 着れるかな?



このセーター 改良したら 前後両方着れて いいかも♪

って言うか 私の編み方が変なのと 英語がわからなかっただけで
本当は カーディガンにもなるのかもしれないけど・・・

CIMG3760.jpg



試作がいい感じにできたので 先日買った 引き揃え糸でも セーターを編んでみたいです。



【 2014/04/28 (月) 】 ブライスOF | TB(0) | CM(2)

かぎ針編みのワンピース

先週 多治見のクリエーターズマーケットに行った翌日に 
愛・地球博記念公園で行われていた エコフェスタに行ってきました。
色々な作家さんたちが 作品を並べたり 資材を並べていたり、
古道具が置いてあったりして とっても楽しかったです。

子供たちも スイーツデコの体験とかを楽しみにしているし
作る事の楽しさを体験させたいから 出来るだけ参加したいのですが

魅力たっぷりのお店がいっぱいで 目移りして困りました(笑)



CIMG3695.jpg   


CIMG3706.jpg



節約中だから 新しいものは買わないようにしようと 言っておきながら
最近 編み物に目覚めてしまった私は どうしても誘惑に勝てず。。。

毛糸を買ってきてしまいました


CIMG3710.jpg

10グラムの糸10個のセットが 500円だったんです!


この毛糸たちで モニマニちゃんの お洋服を増やす計画





以前作ったニットワンピ 実はちょっと失敗していまして。。。

裾の部分にレースのような穴が開くはずが、上手にできなかったのと
 (編み目記号を理解できませんでした^^;)

肩紐をボタンで留めるようになっているんだけど、ちょうどいいボタンが見つからないから
後ろあきのワンピースにしたかったので ちょこっと改良♪


後ろの方に写っている グリーンと紫の糸を使って作ってみました。




CIMG3742.jpg


モニマニちゃんが 持っている糸のままだと ちょっと太めなので 
二色に分けて編んでみました。


ちょうど 1玉で編めた感じだから セーターとかには 1玉では足りないかも。。。
スカート部分の糸を袖にまわせば ギリギリいけるかな??


変わり糸だと 編み目が不揃いでも分かりにくいから 私向き♪
かぎ針編みのモチーフとか つけたいところだけど
どうにも かぎ針は苦手で、 本見ても難しいから しばらくはこのままで

残りの糸でも 何か作ってみる予定です。



CIMG3751.jpg





【 2014/04/22 (火) 】 ブライスOF | TB(0) | CM(0)

草木染の手紬糸

只今 節約中なので モニマニちゃんのお洋服は 出来るだけ新しいものを買わず 
家にあるもので・・・と思ってて 
使ってみようと思ったのが 10年以上眠っていた 草木染の手紬糸。


さすがに何年もたっているので 紡いだ時より 色も退色していますが
まだまだ使えそう。
(素人の手紬なので、均一でなく下手くそです。。。)


CIMG3719.jpg


私をずっと ほったらかして 本当に作ってくれるのかしら?
とでも言いたげな 久しぶりに登場のモニマニちゃん。




これを取り出したのは 子供たちの春休みが始まる前で まだ肌寒かったのですが
今の季節に見ると 暑苦しいかもしれませんね。



Dolly*Dolly Vol.14 のコートに挑戦してみました。







とりあえず 春なので なんとなくグリーンの糸を選び
縁編みは 黄色にしたかったんだけど、単色の糸がなかったので
写真に写っている 黄色の毛糸は
染めてカーディングしたまま置いてあった羊毛を新しく紡ぎました。


といっても 紡ぎ車は実家の倉庫の奥深くに眠っているから 取り出し不可能!
と母に言われ (どんな家なんだ! 笑。)

仕方なく 手で撚りをかけながら 糸っぽくしました(笑)



で 出来上がったのがコレ




CIMG3722.jpg




歪んでいるのは 糸が均一じゃないからと言いたいところですが(笑)
編み目がきれいに編めないからです



袖付けが歪んでいるのも 気のせいという事にしておいてください




春っぽいイメージで毛糸を選んだので ちょっとさみしい気がして
フェルトのお花をつけてみました。



CIMG3733.jpg



横から見ると こんな感じ。



CIMG3734.jpg 




CIMG3735.jpg  



技術もないから仕方のないことなのですが、なかなかイメージ通りには編めないものですね。

でも作っているときは楽しかったから また別のお洋服に挑戦してみたいです^^







【 2014/04/16 (水) 】 ブライスOF | TB(0) | CM(2)
プロフィール

実希  

Author:実希  
2013年にブライスをお迎えしました。
ブライスが来てから 今まで興味のなかったことに興味が出てきて
毎日が楽しくなった気がします。
よろしくお願いします♪

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


