娘と一緒にお人形あそび

    ハンドメイドとこどものはなし
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もうすぐ クリスマス♪

先日の ジュニームニーキューティの抽選 見事にハズレてしまいました
当たる気マンマンだったので 何度も購入履歴を確認しちゃいました^^;


下の子も サンタさんへのお手紙に
「ままのおきにりのかわいこあたてね (ママのお気に入りのかわいい子当たってね)」

って書いてくれたりして 応援してくれてたのに残念です。。。

期間限定ショップも 関東中心だから 並びに行けないし
オークションだと定価の2倍とかで 出てるけど そこまで出して買えないし
諦めるしかなさそうです。

転売目的の人が買えるのに 本当に欲しい人が買えないのは しっくりこないな~。
今回 抽選に参加するの初めてで わからなかったけど 
みなさん こういう思いされているんですね。

しばらくは お迎えされた方のブログ見て 満足することにします^^


話は かわって 今日は娘と ロールケーキを作りました♪
ケーキを作ったと言っても スポンジ生地は 母が焼いてくれたので
私は 生クリームを泡立てただけ(笑)

チョコレートホイップ と言うのを見つけたので
ブッシュドノエル風にしてみました。

CIMG4865.jpg

クリームにフォークで筋をつけるのも 飾りつけも 娘たちが初挑戦!
センス良くとは いきませんでしたが 楽しかったです。

ブログ2年目に入りました。
今後ともよろしくお願いいたします。


【 2014/12/23 (火) 】 家のこと | TB(0) | CM(2)

ご無沙汰しています。

ブログを更新していない間も ご訪問いただきありがとうございました。
気にかけていただいたこと とっても嬉しく思います。


何度か記事を書いてUPしようと思ったのですが、パソコンの調子が悪いのか?
書いた記事が すべて消えてしまう って事が 何度かあって

また 同じ文章を書く気力もなかったので 結局 夏休み中の更新をしないまま
9月を迎えてしまいました。。。

娘たちの夏休みも終わり、自分の時間を取り戻しつつあります。


夏休みは 子供と公園に行ったり・・・ 娘たちのものを作ったり。

家から1時間ほどかかりますが、娘たちお気に入りの公園を紹介します。

動物園も開園日は毎日動物にエサをあげたり モルモットを抱っこできたり
 (時間が決まっていますが、予約不要で 無料で出来ます)
色々 施設が充実しているのに 利用料も駐車場代も無料なので
私もお気に入りの公園です(笑)


CIMG4421.jpg

色々な場所から 噴水のように水が出ますが、水深がくるぶし位までなので
小さい子も安心の水遊び場です。


CIMG4452.jpg

この 大きなお山は トランポリンになってます。
某遊園地では 有料のアトラクションでしたが、ここは 無料で遊べます^^

CIMG4447.jpg

水遊び場のすぐ横にある プレイハウス
CIMG4461.jpg

写真撮り忘れましたが 長い滑り台もあります(全然スピードでないけど 笑)


この公園に来るときは 水遊びをさせて 体が冷える

          ↓

トランポリンで遊ばせて 体を温めて 濡れた髪を乾かす

          ↓

冷房が効いた プレイハウスで遊ばせる

が 我が家の定番です。





娘たちは少し前に見た 『アナと雪の女王』にハマって
DVDも 毎日見るほどで
家にあった布を リカちゃんに巻きつけて エルサ風のドレスにしていたので

こんなもの作ってみました。エルサっぽく なってるかな?

CIMG4642.jpg

下手くそなので 小さい写真で(笑)
夜撮影したので 見にくい写真ですみません。。。

海外の方が作り方を紹介されている映像を参考にさせていただきました。

ブライス用の浴衣 実はまだ完成してませんが^^;
また別の機会に紹介します。

【 2014/09/08 (月) 】 家のこと | TB(0) | CM(2)

七夕

今日は七夕なのに 空はどんよりしています。
数日前から振りはじめた雨も しとしと降る雨ではなく 
短い時間で滝のような雨が降るので 頭の重いアジサイの枝が曲がり 
アナベルが 今にも折れそうに 倒れていたので 
梅雨明けを待たないで ドライフラワーの実験を始めることにしました。

もうグリーンがかってきた アナベルは 白かったころに比べて水を必要としていないようで
色水も あまり吸わず 色の変化も少ないので 今日から色水を少し濃いめに作ってみました。

お水を吸わないってことは ドライになりやすいと思うのですが
色水で色を付けるのは 難しそうです。。。

CIMG4284.jpg

上の方にある濃いグリーンの方は あまり変化がないので お水をあまり吸ってないみたいです
そして下の方の少し白っぽいグリーンの方は うっすらと赤色に染まっているところがあります。

(今日も天気が悪く きれいな写真が撮れないので、写真だとわかりにくいですね。)


もう少し様子を見て 梅雨明けしたら また別のアナベルでも実験してみようと思います。





話は変わって 七夕ですが、
今年小学校に入学した娘が 昨年 幼稚園で作ってきた七夕飾りの願い事の短冊に

『おかしが たべたい』 と書いてあったので

内心 この子 大丈夫かしら? と心配していたのですが^^;

今年の願い事は

『ケーキやになりたい』 でした。

甘いものがたべたいという事は 一貫していますが(笑)

ちょっと安心しました。


今年の短冊です。
CIMG4276.jpg

左が長女。 右が次女のです。

下の子は ラーメン屋さんになりたいそうでコック帽をかぶってます。

小さいときは 夢がコロコロ変わるものですが

コレをしているときが一番楽しい! と思えるものを 見つけてほしいと思います。



空がどんよりしているので 可愛い花の写真をひとつ。
ネジバナです。
CIMG4258.jpg



子供のころから大好きで でも 
勝手に採ってきてはいけない気がしたので
いつも 見ているだけの存在でしたが
数年前から 勝手に庭に生えてきて あちこちに咲くようになってくれました。
見ているだけで 笑顔になれるような可愛い花です。

織姫さまと 彦星さま 少しでも逢えたらいいのにな。

そしてみんなの願いも叶いますように☆


【 2014/07/07 (月) 】 家のこと | TB(0) | CM(0)

フェルトのマスコット

アトリエpoipetteさんから 連れて帰った子を早く紹介したいところですが
小1の娘が休みだったので 写真が撮れず、また別の日の紹介しようと思います。


poupetteさんに お邪魔した時 子供用のミシンの話になりました。
私は 子供の頃 毛糸のカギ編み針に似たモチーフが作れる オモチャや
織り機のオモチャなどは 持っていましたが
子供用のオモチャのミシンがあることを知らなかったので すごーく気になって

家に帰り調べてみたのですが どれも品切れで 残念でした。

こんな 可愛いのがあったら 買いたかったのに・・・ 



オークションなどで ご縁がればいいのですけれど・・・


オモチャミシンを探しているうちに 娘たちに 何か作らせてみたいな~と言う思いが
ムクムクと出てきてしまっただけに ちょっと残念だな~と思っていたところ


朝娘二人が ちいさなマスコットの取り合いをしていたので

「ケンカするなら 自分のを作れば?」 と言ってみたところ

「作ってみる!!」 と 二人とも 話に乗ってきてくれました


二人が 作ろうと思ったのは 真ん中に写っているもの。
 モケケって名前がついていたと思います。
左は上の娘が作ったもので 右が下の娘の作りかけです。

s-CIMG4065.jpg

ビーズなどを出してあげたら これでもか!と貼り付けてました(笑)

二人とも 糸と針を使うのは初めてで ちょっと早いかな?とも思ったのですが

「上手だね~」 と褒めたら くまやうさぎも 作り
それぞれに お布団や 枕も作って 楽しそうでした。

CIMG4062.jpg


すぐに 飽きちゃうと思うけど 作ることの楽しさを 感じてもらえてよかったです♪



【 2014/06/09 (月) 】 家のこと | TB(0) | CM(0)

運動会

先週は娘の運動会でした。
小学校の運動会は初めてだったのですが、マナーの悪さにビックリ。

運動場の中心を取り囲むように 保護者の観覧席があるのですが
最前列の人がアウトドアで使う 折りたたみイスに座り 日傘をさしたり

      ↓こんな椅子です


演技が始まってからは 最前列の人達が立ち上がり 壁のようになってしまって
娘の写真を撮ることはもちろん。見ることさえも難しい状態。。。

運動場のフェンス沿いではないところに 日よけのテントを置いている人まで


ダンナは当日の朝 赴任先からこちらに来ることになっていたし
私も朝はお弁当を作ったりで 場所取りどころではなかったので仕方がないけれど
他の人のことを考えない人の多さにビックリしました。

これがこの先 8年続くと思うと ゲッソリします。

『迷惑だからやめてください!』 と言えない私も同罪ですが

そういう人たちの子供は 当然 親を見習い 他人のことは考えないように育つんだろうな。と
なんだか悲しくなりました。


幼稚園の行事では 自然に譲り合ってと言うか 自分勝手な親たちは居なかっただけに
ちょっとショックでした。


【 2014/06/02 (月) 】 家のこと | TB(0) | CM(0)
プロフィール

実希  

Author:実希  
2013年にブライスをお迎えしました。
ブライスが来てから 今まで興味のなかったことに興味が出てきて
毎日が楽しくなった気がします。
よろしくお願いします♪

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


