娘と一緒にお人形あそび

    ハンドメイドとこどものはなし
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ロッキングチェアー

groveさんの新作のロッキングチェアーを作ってみました♪

IMG_1756.jpg

本当はエイジングと言うのかな?もっと使い込んだ感じの塗装にチャレンジしてみたかったのですが
コレを作った日は 娘が半日保育だったので 塗装中に時間切れになってしまい そのまま(笑)

グローブ様 素敵なキットをありがとうございました♪

ネオさんは 頭が大きいので バランスが難しいですが、
ゆらゆらして 可愛いです

白っぽい色にしたので 春っぽい色のクッションを作ろうかな~と思い
プレ企画の時に 皆さんに選んでただいた布の残りで
どれにしようかな~と選んでみましたが 本当に悩みました!

皆さま ちっちゃくて見にくい写真の中から しかも 短時間で選んでくださって
本当に ありがとうございました。スバラシイデス。

そして さりげなく登場している 可愛い子は ちょっと前に 素敵なご縁で
お友達と一緒に 我が家に来てくれました
新しく来てくれた 4人のプチっ子は また順番に紹介させて頂こうかと思っています^^
どの子も可愛くて 娘たちも大喜びで 何度もお着替えさせたりして 遊んでいます。

ちょうど1年前にプレゼントした プチっ子も 壊れることなく
思ったよりも上手に お着替えさせたりして 大切にしてくれているので
新しい子たちも 安心して遊ばせれて嬉しいです♪
Mさま ありがとうございました☆



田舎だからか?売っていなくて諦めていた本を
先日 ふらっと寄った本屋さんで 発見! 
同じくgroveさんの チェアーのキット付です!

ドールハウスの構想も出来ていませんが 家具が増えるのは
とっても嬉しいです♪



IMG_1735.jpg





写真を撮るのに やっぱり背景と言うかドールハウスが欲しいな~と思い続けて何年だろう?^^;

とりあえず最初の一つはどんな部屋にしよう?と考えても いろんなお部屋がちらついて
結局決められずに 今日に至っています。。。


この本を読んで お勉強しま~す^^
 




【 2015/04/15 (水) 】 ドールハウス | TB(0) | CM(5)

まずは カタチから・・・

先週 とうとう買っちゃいました。
子供がいない隙に撮影しようと思いつつ。なかなかチャンスがなくって
結局 子供が寝てから写真を撮ったので 見にくい写真でスミマセン。

何を買ったかというと コレ

CIMG4320.jpg

クラフトのこ と マイターボックス

本当は 溝が入ったマイターボックスがほしかったんですが、ハンズにありませんでした。



これ ずっと欲しかったんです。この前の誕生日に コレを買おうか迷ったんだけど
誕生日に ノコギリってのもどうかと思い あきらめていたんですが(笑)

図書館で借りてきた本を見ていたら

CIMG4322.jpg

横で覗いてみていた娘が 「ママ これ作りたい!!」
「コレと、コレも!!」 と興味を示してきたので

「夏休みだから 何か一つ作ってみてもいいかもね。」 と答えたら

「作ってみる!」 とすっかり その気に。


でも 娘が欲しいというものは 見栄えがする 難しそうなものばかり。。。^^;

「すごく いいと思うけど、 コレは ノコギリとかないと 出来ないかも・・・」 
と やんわり断ったら


それを聞いていた ダンナが 「え?そうなの?ノコギリ買ったら?」 だって

ラッキー でも嬉しい気持ちを 顔に出さずに 

「前に この辺のホームセンターに色々行ってみたけど
  ミニチュア用の小さいマイターボックスは ハンズじゃないと売っていないと思うよ。」 
と答えたら


「じゃあ ハンズに行こう!」 だって
 (ウチは田舎なので ハンズまでは 結構距離があります。)


ハンズ大好きで 独身の頃はよく行っていたんだけど
子供を連れて行くと 私が見たいところじゃないコーナーに連れて行かれて
自分のをゆっくり見る時間が無くなっちゃうのがわかっているから 
子供が生まれてから ほとんど行ってなかったので 嬉しくて♪

子供をダシに使うのはどうかと思ったんですが 
ノコギリ買えて嬉しいです♪ 悪い母親&妻ですね(笑)
でもいいの。ちゃんと子供の分も作るから!
ネットで何でも買えるけれど 実際に手に取って色々なものを見るのは楽しいですね♪

ノコギリひとつで こんなに喜ぶオンナ 珍しいかしら?(笑)


基本 ダンナは 「欲しいものあったら 買っていいよ~」っていう人です。
ダンナは単身赴任してくれてて 色々大変だから 
私が 自分の趣味にお金をつぎ込むのは 良くないな~と思っているので
自分で 欲しいのを我慢していただけに 嬉しかったんです。

そして嬉しついでに 「ちょっと欲しい本があるんだ~」 と言ったら 買っていいと言われたので

この本を 予約しちゃいました^^v



ドールハウス・コーディネイト・レシピ (Dolly*Dolly BOOKS(ドーリィドーリィブックス))



本を発売前に 予約して買うなんて初めてかも。
中を見ないで買って ガッカリするのが嫌なので 本は実物を見てから買うんだけど
期待を裏切られそうにないので 今から楽しみです。

カタチから入るのが得意な?私は いつも一通り道具を揃えると
いつでも始められる と安心して 結局手を付けない ってことが多々あるので
今回は ちゃんと 作れるようになりたいと思います。

先ずは 作る部屋のイメージを固めないと

大好きなお店に似た雰囲気にしたいんだけど ちょっと難しいかもデス。



【 2014/07/26 (土) 】 ドールハウス | TB(0) | CM(0)

ミニチュアのキット

お久しぶりです。更新がない間も遊びに来てくださった方 ありがとうございます!

色々と出かける用事があり、なかなか家で写真を撮る時間がなかったのですが
こんなものを作っていました♪

これも 誕生日プレゼントの一つ 
いったい いくつプレゼント買ってるの!と言うツッコミは なしでお願いします(笑)

どれも良心的なお値段なので 色々買っちゃいました~。一年に一度だから いいんだも~ん
他のと全部合わせても ネオさん 一人分くらいかも♪

CIMG4230.jpg

これは グローブさんの ミニチュアキット





こんな風に カットされたキットが届き、 
ボンドで組み立てて 好きな色に塗装するだけ と言う手軽さ♪

CIMG4141.jpg


一番難しいカットをしてくれてあって 組み立てたり 色を塗ったりと
自分で作った気分になれて楽しかったです。

ソファーのフェイクレザーは 黒が良かったんですが、
私が注文した時には在庫がなかったので 白を注文。

せっかくだからと グリーンに塗っちゃいました

CIMG4227.jpg
テーブルの上には お庭の花を^^



CIMG4233.jpg

ミシン脚のテーブルと ソファーテーブルの天板は素材が違うのが幸いしたのか?
同じ色のアクリル絵の具で塗ったにも関わらず 
それぞれ思ったような色になってくれて嬉しいです。
脚のぶぶんの黒いマットな感じも好きなんですが、
ニスとか塗ったら アイアンぽい感じが出るかな~とか まだ塗装迷ってます。。。




そして 手持ちの布で ソファーのシートを作って交換してみました。

CIMG4236.jpg
どうですか?イメージ変わったかしら?

本当は付属の 真ちゅう釘でシートを固定するのですが、
私はシートを交換して遊びたかったので 虫ピンで固定しています。
 (よく見ると 写真に写ってますね。。。)

もっといろんな布で替えのシートを作って遊んでみたいです♪


 
家具ができたら やっぱり背景というか壁が欲しくなってきちゃって
最近はカットボックスやクラフト用の鋸が欲しくなってきちゃいました(笑)



あと 気になっている方がいるかどうかは不明ですが
あじさいのドライ なかなか難しくって。。。再度調べなおしたら 梅雨明けが向いているそうで
7月に入ってから リベンジしたいと思っています^^

【 2014/06/26 (木) 】 ドールハウス | TB(0) | CM(0)

素敵小物♪

ブログの写真を撮るたびに思うことは 素敵小物があったらいいな~という事。

センスもないので 飾れるレベルのものを作れるようになるには 何年かかるかわからないし(笑)
いまいちスケール感もわかっていないので どのくらいのサイズを選んでいいのかもわからないな~

と思っているときに たどり着いたのが Smileさんのネットショップ。

素敵に飾れる自信もないけれど 去年から ずっと気になっていたものを
自分の誕生日プレゼントの一つにすることにしました。

私が注文したのは ミニチュアキャンドルのセットと かごセット。
キャンドルセットは クリスマスの頃 発売されていたもので 今は季節はずれですが
今からクリスマスが楽しみになるようなセットです。

CIMG4168.jpg

かごの中の リースやアイビーは 取り出して別々にも使えるのも 嬉しいところ♪



ブライスと並べると こんな感じ。
CIMG4155.jpg
モニマニちゃん また 裸足ですね。。。
お洋服もだけど、靴づくりにもチャレンジしたいなぁ。



ドールイベントは まだまだ遊びに行けそうにないし、
実際に作家さんが作られたものを 見たり、触ったりするのは難しいので

今回 このセットを手に取ってみて 
どんな素材で どうやって作られているんだろう?とか
見たり 考えたりするだけでも楽しかったです。


先日作った 棚と一緒に飾りたいな~と 思っていたので
棚の色を 何色にするか ものすごーく迷いましたが

とりあえず 白っぽい色をチョイス。
でも思っていた色と違ったので ブルーや グリーンに 塗り替えるかもしれません。。。

とりあえず こんな感じ。

CIMG4170.jpg

ペイントするのって 面倒くさそう! なんて思っていたのですが
何だか 乾くのを待っているのも楽しかったです

いつか エイジングと言うんですか?味わいがあるペイントもしてみたいです。



【 2014/06/17 (火) 】 ドールハウス | TB(0) | CM(0)

飾り棚

モニマニちゃんに お洋服を作ってあげたくて 
毛糸でワンピースとか挑戦してみたんですけど なかなかうまくいかなくて。。。

失敗作だから 他より 小さい写真で(笑)
CIMG3998.jpg


出来た~♪と思って 着せてみると 可愛くないという 最悪のパターン

糸の始末をする気にもなれず 放置したままデス


目に入るたび ガクッとなるので 気分を切り替えるために 
前から気になっていた 棚を作ってみました。
と言っても まだ塗装していません。

CIMG4008.jpg




作り方は こちらを見ました。
表紙をまねっこして写真を撮りたかったんだけど、ウチにはまだ小物がなくって
くまちゃんだけ 真似しました^^ 真似になってない?(笑)



いつかは ここに載ってるような ドールハウスを作ってあげたいけれど
かなり大きいし 作っていると娘たちにばれちゃうので(笑)
  子供って意外と鋭いんですよね。。。

とりあえず 小物から挑戦しようと思いました。

本で紹介されている材料は ヒノキの板なのですが
家にあった バルサ材で作ってみました。

バルサは軽すぎて 小物を飾れるのか不安ではありますが・・・
いつもの まぁいいか!ってことで(笑)

ハウスをどんな雰囲気にするか決めないと 色が塗れないかな?

カッターで切ったのに まっすぐ切れなくって ガタガタですが
作っていて楽しかったです。


明日は モニマニちゃんと初めてのお出かけをしたいと思っています。
娘達が 熱を出さなきゃいいんだけど・・・

今から楽しみです♪







【 2014/06/05 (木) 】 ドールハウス | TB(0) | CM(2)
プロフィール

実希  

Author:実希  
2013年にブライスをお迎えしました。
ブライスが来てから 今まで興味のなかったことに興味が出てきて
毎日が楽しくなった気がします。
よろしくお願いします♪

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


